出雲大社に向かう途中、平成2年に廃線となったJR大社線の

終着駅旧大社駅舎に立ち寄りました。

使われていた当時のまま駅舎が保存され、当日もマニアと

思しき方々が結構来られていました。

構内に機関車(D51-774号機)が展示されていました。雨風にさらされてかなり傷んでいましたが・・・。

この駅は昭和47年、高校1年の時友人のT君とともに島根県

浜田機関区に当時いた機関車D51の1号機(現在は京都

鉄道博物館に展示されています。)を撮影しに行った帰途に

立ち寄った思い出深い場所です。

http://www.kyotorailwaymuseum.jp/enjoying/watching/vehicle/roundhouse-platform/

僕の写真の趣味の原点は今でいう「撮り鉄」でした。

その思い出を記帳」させていただきました。