コチラ↓からの続きです

 

大人の休日倶楽部パスは5日間有効な為、2泊3日の青森旅のあと、2日間残っていました。

 

そこで、次の日は少しゆっくりと過ごし、

 

最終日の5日目に、日帰りで坂東三十三観音のお寺にお詣りすることに♪

 

新幹線で東京駅→宇都宮駅へ行き、そこからバスで19番札所:大谷寺へと向かいました新幹線前

 

 

仁王門

 

後ろの岩は、このあたり一帯で産出されている大谷石です。

 

巨大な岩の下に建つ本堂。すごい迫力です!

 

このお堂の中は洞窟になっていて、

 

日本最古の石仏と云われている御本尊の千手観音様が、岩肌に彫られています。

 

参拝順路に沿って、更に左側に進むと、

 

釈迦三尊像や薬師三尊像、阿弥陀三尊像の摩崖仏が彫られており、

 

優しい癒しのオーラあふれる場所になっています。

 

この日は、とても暑かったので、参拝されている方は、サーっと通って行かれていましたが、

 

私は、仏様の前を離れがたく、

 

通路を行ったり来たりしながら、かなり長い時間お堂の中にいましたラブ

 

(滝汗ダラダラ~になりましたよ爆  笑

 

庭園の弁天池のほとりに、弁天様がいらっしゃいます。

 

橋を渡ってお堂の前まで行き、ご真言を唱えて手を合わせました。

 

帰りのバス停の所の、大谷石を模した自動販売機ニコニコ

 

大谷石のベンチもあり、ありがたく座らせていただきました音譜

 

本当は、宇都宮の駅で、ゆっくり餃子でも食べたかったのですが、

 

時間がなかったので、駅弁を買って新幹線の中で精進落としをしながら帰りました。

 

------------------------------------------------------------

 

・・・ということで、

 

初めての大人の休日倶楽部パス旅は、これにて終了ビックリマーク

 

とても楽しかったので、現在発売中の第2回目のパスも購入しちゃいましたウインク

 

次回はどこへ行こうかな~と、ウキウキしながら旅の予定を考え中です♪