今日で5月も終わりですね。

 

毎年5月~6月にかけては、季節の野菜・果物で作るシロップやらジャム作りが楽しい季節照れ

 

利用している生協サンでも、今年初の梅の実が届いたので、

 

新しく梅シロップを作る前に、去年漬け込んだ梅酒と杏酒の実を取り出しました。

 

向かって左が杏酒、真ん中がビワの葉エキス、右が梅酒です。

 

あんず酒と梅酒は、ロックでチビチビ飲むのが大好き~~ドキドキ

 

ビワの葉エキスは飲んでもよし、お肌にもよし、傷にも効果があって、お風呂に入れてもGOODという万能選手です。

 

殺菌作用もあるので、うがいのお水にちょっとたらすのもいいですね。

 

ちょうどビワの実も出回り始めたので、ビワの実をハチミツに漬け込んで、シロップでも作ってみようかなぁ~音譜

 

これからの時期は、青梅で作る梅シロップ、梅が黄色くなり始めたら梅干し、

 

新生姜の甘酢漬けやジンジャーシロップ、あんずのコンポートや砂糖漬けと、ワクワクが続きますキラキラキラキラ

 

---------------------------------------------------------------

今日は、曇り空で風が気持ちよく吹いていたので、1時間半ほどウォーキングに行ってきました。

 

車の通らないお散歩ロードを歩いていると、ちょっと変わり種のスイーツ屋さんがあり、

 

この間ウォーキングした時には、臨時休業していたのだけれど、今日は営業しているようだったので、

 

“ちょっとソフトクリームでも買って歩きながら食べちゃおうかな~”と近づくと・・・

 

(和のケーキ・プリン・ジェラード・パイや揚げ菓子などがあり、

 

店舗の一角がちょっとしたカフェ?イートインスペース?があるもよう)

 

店員さんが入口に居て、入場制限をしている感じでした。

 

そんなに行列ってほどではなかったのだけど・・・・並ぶのが超絶キライな私てへぺろ

 

お店のカタログだけもらってきました。

 

しばらくは、再開直後で混んでいるだろうから、少したった平日の混んでない時間に行ってみようかな。

 

ウォーキング途中のお楽しみができましたニコニコ←ウォーキングに出かけて、カロリーオーバーって・・・滝汗