こんにちは。筑田優子です。
先日、iPhoneでメールを受信した時、あれ?って思いました。
ある銀行のポイントが自分が思っていたよりも多くてこんなにあったっけって。
しかも12月末までの有効期限らしい。
その銀行からのメールと疑いもせず、アプリで確認したりもしました。
あれ?ポイントがメールと異なっている。
で、再度メールにあったリンク先をクリックして開いた、その銀行アプリ画面にログインしたりもしました。
なんで違うんだろう? おかしいな。
はっとしてようやく送信先のメールアドレスを確認したら、最後が「.cn」となっていて、
電子署名もついていない。
ようやく、フィッシング詐欺のメールだったことに気付きました。
あまりにもそっくりだったので本物だと思い込んでしまい、見抜けなかったのです。
その銀行のサポートセンターに電話して事情を説明しました。
たしかにその銀行からポイント確認用メールは発行しておりますという説明があり、詳しく
届いたメールの内容を話しました。
やはりその銀行をなりすました詐欺メールだったようです。
ログイン履歴がわかるようで、そのログイン履歴は自分が操作したものと同じ時間のようでした。残高も合っていました。
詐欺サイトにログインしたわけじゃなさそう…。
確定じゃないけど…。
その電話で、銀行アプリのパスワードが変更可能とのことで、対応してもらいました。
サポートセンターの方の説明が丁寧で穏やかさがあり、静かな感じだったので余計な不安を煽られずにすみました。
念のため銀行アプリも一旦削除してからインストールし直しました。
念には念でiPhoneのパスコードも変更しました。
しばらく様子見をしていますが、特に変な動きはなさそうです。
銀行等を詐称した詐欺メールにご注意ください。
ついうっかりが危ないです💧