昨日の夜、クロネコヤマトからこの「お荷物お届けのお知らせ」が届いてなんだか感動してしまいました泣

 

 

そう、日本に着いてから必要そうなものをベビザラスからネット注文したんですね。

 

 

ベビザラスのサイトでは配達の日時指定ができなかったので、姉と母に「受け取れなかったら再配達でよろしくチョキ」とLINEをしていました。

 

 

ところが日曜日の夜にヤマトからこのお知らせが来て、指定がなければ明日(日本時間の火曜日)のどこかで配達に行きますよー、ということでした。

 

 

まず2日で届くというスピードに驚きハッ

 

 

アメリカではAmazonで注文した商品なら比較的早く届きますけど、国土が広いが故、遠い州から配送されてくるものなんかは手元に届くまでにすごく時間がかかります。数週間かけて東部からはるばるやってきたアパレル系とかね。

 

 

忘れた頃に届いて、その服が「思ってたよりブカブカだった〜アメリカンサーイズ!!笑い泣きガーン」なんて後悔しても、返送して交換してもらった商品が届くまでにまたえらい時間がかかるので、あきらめちゃったりね・・・

 

 

Amazonでは「明日配達」が選択肢で出てくるからそこをクリックするんだけど、どうせ明日には届きませんよ。

少なくともこれまで一度も届いた試しはありません。

 

 

でも一番言いたいのはそこじゃなくて、この物流業界がクソ忙しい昨今、「お客様目線」に立ってちゃんと配達日時や受け取り場所の指定ができることに感動したのです。

 

 

あ、そういえば日本ではこんなサービスがあったなってお願いキラキラ

(クロネコヤマトの場合はクロネコメンバーズに加入してないとお知らせは来ません)

 

 

アメリカでは「置き配」なので、日時指定や再配達なんてものは存在しません。

 

 

日付や期間だけ指定できることはありますが、何も指定できないことの方が多いです。追跡番号は送られてきます。

(州によって違うなんてことある?わかりませんが、あくまで私の経験で綴ってます)

 

 

アメリカに来た頃はそんなこと知らなかったので、玄関前に知らない間にただ段ボールが置かれていることに仰天しました。

高価なものとかも関係ないので、盗まれたらどうすんじゃ!!ってなります・・・

 

 

以下、過去にFacebookにあげてた投稿をこちらに載せます。

 

 

アメリカに移住したばかり、アメリカ初心者だった頃の私です。今3年目

(留学などもしていないし、結婚前、アメリカに住んだことはありませんでした)

 

 

前に住んでいたアパートにて

 

 

先日ベッドなどの大型家具を注文した際、業者さんに組み立ててもらいましたが、最初は靴のままズカズカ入ってこられて不快でした。
 
 
雨降ってたし、土や汚れのついた靴で入るなー!
 
 
靴を脱ぐようにお願いしたら、こんなアイテムを出して靴につけてました。
 
 
 
あるなら最初からつけろし!!寝室はカーペットなんだから!!
このカバーもどうせ使い回しでしょ?
 
 
*家具を注文したお店もこの業者さんたちもアジア系だったので、そういうことに慣れてるんだと思います。
基本は「靴を脱いで」なんてお願い、チップを払わなきゃ嫌がられると思います。
 
 
アパートにはparcel roomと呼ばれる宅配ロッカーがついているので、基本的にはそっちのロッカーに荷物が届くのですが、持ち運びが大変な大型荷物などは玄関まで持ってきてくれるようです。
 
 
(宅配ロッカーまで結構距離があるので、直接持ってきてくれた方がありがたいけどw)
 
 
でも、その宅配の仕方がウケた!
 
 
昨日のこと。
 
 
ノックが聞こえたのでHelloとドアを開けたんです。5秒くらいかかったでしょうか。
 
 
ドアを開けると、大きな箱が目の前に置いてあって、誰かが逃げるように走り去る音だけが聞こえました。
思わず、「あれ?」と口に出してしまいました。
 
 
アメリカでは、宅配したら皆急いでいなくなると夫が言っていたのを思い出して一人で笑いました。
 
 
日本でもアマゾンとか最近はサインが不要だけど、そんな逃げ去らなくても!
 
 
てか、さっきも玄関開けたらいつの間にか荷物が置かれてました。
今日はノックもなしかい!
 
 
住人が在宅してようがしてまいが、とりあえず置き去りみたいです。
 
 
しかし届け先を間違えたり、盗まれちゃったりするんじゃないかとちょっと不安に感じます。

 

 

住民と挨拶するのがめんどくさいから配達員が逃げて行ったんだと勘違いしていたこの頃の自分が可愛いくらいです。
 
 
客の都合や荷物のその後なんて知ったこっちゃねー!
こっちは配達しましたからね、の世界。
 
 
確かに置き配は楽です。
荷物の受け取りのために在宅してる必要はないんだから。
 
 
でもね、防犯面がどうしても心配です。
 
 
私の住むエリア、シリコンバレーは、裕福な家庭が多いのでそもそも人の物を盗もうなんて輩はそうそういません。
(過去にカードは盗まれたけど笑ううさぎ
 
 

 

まして、うちのマンションはセキュリティが厳しいので住民以外は決まった人しか入ることができず、そこも安心。

 

 

*ただし、たまに個人で配達しているような人が担当だと、その人も中に入れず「すみません、下に降りてきて直接受け取ってください」となる・・・

 

 

一軒家の場合はただ玄関前に荷物を置かれるだけなので、不在の場合は盗まれることがある、という話をよく(日本の)テレビで聞きますタラー

 

 

アメリカでの置き配の仕方、私は6種類知ってます。

 

 

①宅配ロッカーに入れていただける←一番安全です

 

 

②郵便ポストに入れていただける←郵便局が配達するもので、ポストに入るサイズしか無理

 

 

③宅配ロッカーや郵便ポストに入らないサイズの荷物だと、その周りに置いていく←これも割と多いのですが、盗難が心配。大きな荷物の場合は、そもそもこちらに運ばせないでほしい・・・なんとか玄関まで運んでいただけませんでしょうか?

 

 

④玄関前に置いていく←最もスタンダード。インターホンを鳴らしてくれたり、ノックをしてくれる場合もありますが、ただ黙って置いていく人も多い。その場合は玄関を開けて初めて気づく。

 

 

⑤マンション各階のエレベーターホールに置いていく(前にも載せた写真です)←ここまで来たなら玄関まで運んでいただけませんでしょうか?この階に住む全住民が、誰宛か確認しますよね?名前、住所、どこからの荷物か・・・バレます。あとコロナ。

 

image

 

⑥もはやマンション内にすら入らない。外に放置。(前にも載せた写真です)

image

 

信じられません。

夫の買った、20万円もする重くて大きなゲーミングデスクです。

夫はその場で解体し、汗だくになって家まで運んできました。

 

 

詳しくはこちら↓

 

 
①〜⑥のどれにあたるかは、配達員さんの良心次第、というところがあります。
 
 
これ以外の配達の仕方があれば、参考までにぜひ教えてくださいねお願いキラキラ
 
 
アメリカではオンラインショッピングが非常にポピュラーなので、常に誰かしらのご近所さんの玄関前に荷物が置かれています。
 
 
夫はそういうのを見かけると、通りすがりに親切心でその家の玄関をノックします。
 
 
今のところ、アメリカで宅配物が盗まれた経験は私自身はしていません。
(郵便で届いたカード以外は笑い
 
 
日本でも最近は置き配が増えてきているとのことですが、どうでしょう。
 
 
日本とアメリカ、皆さんはどちらのスタイルがお好みですか?にっこり