スキャナで写真取り込み | 小松新一のブログ

小松新一のブログ

ブログの説明を入力します。

 昨日は一日腹具合が悪かった。感染症予防の薬とか飲むとだいたいこうなるが、昨日で飲み終わったので大丈夫だろう。風呂にも入れない、顔も洗えない状態なので家に閉じこもってエアコン効かせて汗もかかないようにしていた。こんなときにしか出来ないと思って再開したのが古い写真の整理。A3スキャナーでまとめて10枚くらいを一気に読み取る。一枚ずつやるのが良いのだが、それだといつ終わるか分からない。中学時代の修学旅行の写真が出てきた。2年前にも行った東大寺の大仏。当時はほとんどモノクロ写真の時代。空の色が白だから晴れているのかどうかも不明。今ではデジカメの時代ですっかり変わってしまった。

 夜に知人から電話があり、奥様が突然亡くなったという。他人事には感じられない。自分たち夫婦も残された時間はあまりない。写真整理もとっとと終わらせないと。いややらない方が良いのか。もしかしたら大事な時間を無駄に使っているのかも。