ヒューマンスキルが本当に必要な理由
社会人は、何かしらのサービスを提供してお客様から代金をいただきます。
・営業マン:お客様の欲しい商品を提供して、代金をいただく
・プログラマー:お客様の望むプログラムを提供して、代金をいただく
・デザイナー:お客様が気に入るデザインを提供して、代金をいただく
・医者:患者さんの身体や精神の悪いところを診断し、処方し、代金をいただく
全ては、人と人の関係で成り立っています。
・お客様が何を望んでいるのか?
お客様の要望や診断をするには、言葉によるコミュニケーションが必要です。
相手の言おうとしていることを100% 短い時間で理解できる人
自分の言いたい事を100%相手に伝えられる人

面接対策、更に詳しく知りたい方へ
http://nagoya-naitei.com/
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・営業マン:お客様の欲しい商品を提供して、代金をいただく
・プログラマー:お客様の望むプログラムを提供して、代金をいただく
・デザイナー:お客様が気に入るデザインを提供して、代金をいただく
・医者:患者さんの身体や精神の悪いところを診断し、処方し、代金をいただく
全ては、人と人の関係で成り立っています。
・お客様が何を望んでいるのか?
お客様の要望や診断をするには、言葉によるコミュニケーションが必要です。
相手の言おうとしていることを100% 短い時間で理解できる人
自分の言いたい事を100%相手に伝えられる人
どんな商売でもお客様とのコミュニケーションの時間は
少なければ1~2分
多くても30分くらい。
ここにコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力が必要になります。
面接の30分はまさに
この「コミュニケーション能力」と「プレゼンテーション能力」を発揮する場です。
新入社員がお客様のところにはじめて訪問し、
このコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力を発揮して商品を売る事ができるでしょうか?
最初の数回は、失敗の連続だと思います。
自分自身で「うまくいったこと」「うまくいかなかったこと」から試行錯誤し、
能力を育てていきます。
就活生の面接も同じですね。
早期に内定を獲得した学生は、本番の面接毎に成長しています。
ノートを作成し、
面接官の質問に対し、どんな回答をしたのか・・・
記憶のあるうちに書き留めています。
そして反省し、分析し、改善プランを立て、次に繋げています。
本番で練習するのは、もったいないですね。
やっぱり模擬面接は必要です。
毎日のように模擬面接を受けた学生から「内定獲得」報告メールが送られてきます。
自分の欠点や問題点を改善したからこそ、
コミュニケーション能力やプレゼンテーション能力に磨きがかかり
内定獲得に繋がったと思っています。
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