11/25~26、2か月半ぶりに飯舘に行って参りました。

 

今回、ちょっと気合を入れて新たに皮手袋を購入して行ったんですよ。

草刈り中に時々トゲが刺さったりするので、軍手より皮手袋の方が安全なので…。

 

友人たちはワークマンとかで色々買っているようですが、うちの近くにはワークマンはない…。

それでちょっと歩いて散歩がてらホームセンターで皮手袋&合皮手袋を購入して参りました。

 

 

なんつーか、皮手袋を見ながらワクワクウキウキしている私ってちょっとおかしいですかね?

でも、震災後に東急ハンズで見た時には白いのしかなかったのに、最近はお洒落な皮手袋もいっぱいあって、ちょっとテンション上がっちゃいましたよ(笑)

 

アウトドアが流行ったことでお洒落なものが増えたのかな?

ちょっとこれからもホームセンターに行くのが楽しくなりそうです。

 

 

 

で出発当日、深夜から早朝に飯舘の近くに雪が降るという予報が出ていたんですよ。

常日頃友人は「雪が降ったら怖くて運転できない」と言っていたので、雪を避けて東北道ではなく常磐道で行くことを決めた私達。

早朝も避け、いつもより少し遅い時間帯に出発することにしました。

 

すると

 

「見えない見えない!なんも見えな~い!ガーン

 

そうなんですよ。

常磐道に合流する圏央道が、思いっきり朝日に向かって走ることになるためメチャクチャ眩しいんですよ。

しかも友人の車のナビが古くて、圏央道をちゃんと案内してくれず(笑)

 

「つくばで常磐道に乗りたいんだけど、標識が逆光で何も見えない!」

「ほ、方向は合ってるはず!」

 

真っ白に見える景色に目つぶしを喰らいながら前座席の2人があわあわしていると

 

「たぶん、もう通り過ぎてる…」

 

後部座席からタブレットで現在位置を確認したタヌちゃんに冷静に突っ込みを入れられてしまいました(笑)

 

 

 

「ふう…あれが牛久大仏か…。ちょっと登ってみたいな」

「そんなことやってる時間ないし!今日はそれでなくても遅いんだから!」

 

というわけで、早朝の圏央道は危険ということを痛感した私たちでございました。

 

 

 

まあ、ボランティアなんてカッコイイことを言っていますが、最近はただ遊びに行ってるようなもので、夕飯にドラム缶で作ったピザ窯を持ち込んでピザを焼いたりしています(笑)

 

 

リーダーお手製のドラム缶ピザ窯。

これにスーパーなどで買ってきた出来合いのピザを入れて焼きます。

意外とおいしく焼けますよ(笑)

 

さて、作業の話は端折りますが、私達が植えた桜の木が大きく育って、桜についている「テング巣病」の部分に手が届かなくなってきました。

どんどん大きくなるのは嬉しいのですが、手が届かなくなる病巣にみんなちょっと悔しいものを感じてしまいました。

 

そこはだんだん素人が手を出せる状態じゃなくなってきましたよね。

 

 

来年の春、また桜が咲く頃からお世話が始まります。

 

 

 

 

で、翌日、帰りがてらいわき市に紅葉を見に行こうという話になったんですが、なんつーんか常磐道を走っているだけでも紅葉が凄く美しかったんですよね。

 

急に寒くなったからでしょうかね。

赤と黄色の色がはっきりしていてそこにススキの羽毛のような白が加わって、夢のように美しい景色でした。

 

日本の秋って美しいなぁ…。

ねぇ?照れ

 

で、その後、紅葉の名所として有名な白水阿弥陀堂とその隣にあった常盤神社にも行ってきました。

 

常盤神社はどうやらパワースポットらしいんですが、何にご利益があるの?と見てみると

「良縁、恋愛成就」

 

マジか!ババァには縁のない御利益やんけ!えーん

 

 

いやあ、飯舘で行われた冬の花火も見れたし、満喫満喫ラブ

え?ボランティアはちゃんとやったのかって?

 

あんまりやらなかったかも~~爆  笑

 

 

 

 

そして、次の12/2に行ったのは映画の「翔んで埼玉」と劇団桟敷童子の舞台「空ヲ喰ラウ」の2本!

 

「翔んで埼玉」は相も変わらずくだらなさの極みだったわけですが、西のネタはちょっと分からないところも多かったです。

きっとこれは前作を見た関西の人達もこんな感じだったんだろうなぁ口笛

 

 

桟敷童子のお芝居は、コロナの間も細々と行ってはいたんですが、今回やっと劇団員さん達とのおしゃべりも解禁になり、皆さんキャッキャと大喜びしてくださいました。

 

桟敷童子はとにかく作り込んだ舞台装置が凄い劇団なんですが、この日はそのステージの裏側を見せてもらえるバックステージツアーの日。

 

劇場入り口に主宰の東さんが作ったステージの模型があるんですが、それを忠実に作り上げる劇団員さんの技術力もお見事です。

 

これが模型。

 

そして劇団員さんが作り上げた舞台セット。

 

あの身軽な彼らなら、飯舘村で桜のテング巣取りがサクサク出来るかも…キョロキョロ

運動神経がいいっていいなぁチュー

 

 

 

 

そんなこんなで色々やっているうちに、今週はファイナルですね。

最近は試合の情報を追いかけることもなくなり、誰がファイナルに進出できたのかもチェックしていなかったのですが、確認してみたらアダム・シャオイムファくんが出てきていましたね。

 

私がアダムくんの名前を最初に出したのは、多分2019年のユーロを見た時ですね。

あの時はセレフコくんやリトヴィンツェフくんなどが出てきていた頃で、アダムくんはまだ4回転は安定していませんでしたけど目を引くものがあったんですよね。

 

で、先シーズンはかなり4回転が安定してきていたので「好きなのはドノバン・カリーヨくん。注目しているのはアダム・シャオイムファくん」と書いた記憶があります。

 

アダムくんはとにかく体幹がしっかりしていて体の使い方が安定していますよね。

なので4回転をものにしたら頭一つ抜けてくると思います。

とにかく身体能力が高いので、マリニンくんとはまた違ったタイプのクワドジャンパーになるように思います。

 

日本選手は鍵山くんと三浦くんとショーマか。

四回転が安定したら三浦くんが飛び出す可能性もありますが、三浦くんはスピードを出し過ぎてジャンプの安定感が今一つなんですよ。

あとスピン。

まあ、まだまだ若いのでこれからですね。

 

鍵山くんの演技は今シーズンまだ見てないので怪我の回復具合が分からないんですが、エッジコントロールがずば抜けている選手ですのでノーミスしたら高い点数が付きますよね。

 

ショーマは下回りをどう判断されるか。

それで上がるか下がるかが明確に分かれると思います。

 

 

 

とはいえ12/7は結弦くんの誕生日と「RE_PRAY」の2日目の放送日なのでファイナルは見てないと思うんですけどね(笑)

 

 

「RE_PRAY」、1日目との違いを楽しみにしていますね~ラブ

 

 

 

 

以上