東京都の陽性者数にハラハラしたり、ワクチンをどこで打つか悩んだり、オリンピック反対派の動きに腹を立てたりしていたら、アサインが出てましたー!爆  笑


そして思ったこと。

「せっかくNHK杯が前にズレたのに、ロステレに出たら意味ないじゃーん!ガーン

まあ、今年はたぶん結弦くんは日本拠点でしょうしファイナルは日本だから移動はそれほど心配しなくていいかな?って思いますが、それまでにもう少しコロナが落ち着いてくれるといいですね。

しかし、もうひとつの国があの感染対策がほぼゼロのロシアというのが心配ですえー

ロシアも少しは気を使ってくれますよね?
万が一にも結弦くんがロシアでコロナに罹ったりしたら、そりゃあもう暴動勃発の上ロシアスケ連のお偉いさんのクビが飛びますよ。

とりあえず、ハグ禁止!プンプン
プル様だろうが重鎮の方々だろうが可愛い子供達だろうが、ハグ禁止!プンプン
お触りは一切禁止!プンプン

そこはしっかり対策をとって欲しいですね。



ところで、ショーマはスイス拠点じゃないの?日本なの?

スイス拠点だからフランスやロシアを選ぶとばかり思っていましたよ。
フランスとロシアだと連チャンになりますが、移動距離が少ない方が楽ですからね。


そういう意味ではネイサンは、アメリカとカナダの連チャンです。
コンパクトに終わらせるのはリスク回避という意味でも賢い選択だと思います。
経費も削減できますしね。



後は、日本人選手はほぼ2枠貰えた感じ?

あ、ソータもスケカナ1枠貰えてますね。
2年前のチャレンジカップ優勝くらいしか私は記憶がないんですが(笑)ここで表彰台に上がれれば、NHK杯のもう1枠に入れるかな?

その前に予選会が開かれると思うので、そこでトップになれれば無くはないと思いますが、そのためには死にものぐるいでやらないとね。

既に2枠貰っている選手達に比べたら3歩くらい出遅れているので、そこは目標を高く持たないとおねがい



でも、去年のほぼ自国選手しか出られなかったグランプリに比べたら、こうしてアサインが出たというだけでも少し光が見えてきたようにも感じます。

もちろん、それまでにコロナが消えて無くなるわけじゃないし、場合によっては変異株によって新たな局面に入っているかもしれません。
それでも、少しずつ良くなっていると信じたいですね。



しかし中国もアメリカも、全然選手を相手国の大会に出しませんよね?
バチバチしてるなぁニヤリ


さあ、明日からスケート新年です。

まだまだ例年通りというわけにはいきませんが、少しづつ元に戻ってきているようでちょっと嬉しいですね。



以上