私は、何度も同じところに行くより、いったことの無い場所に行ってみたいと思うタイプの人間です。

なので、初詣も毎回違う場所に行くことにしています。


年末、会社の同僚が言いました。

「S田さん、小網(こあみ)神社って知ってる?ゲッターズ飯田が最強の厄除け神社だと宣伝してる神社なんだけど」


小網神社?知らないなあ。

そう思って調べてみると、何と東京マラソンで私達が担当するすぐ近くじゃないですか。

以前結婚式に行かせていただいたボラ仲間の出産も間近ですし、ここは水天宮と小網神社に行くしかありません(笑)


というわけで、半蔵門線水天宮前駅に集合。
水天宮は駅の階段を上がってすぐです。

水天宮は、近代的なビルのような社務所に囲まれた、小奇麗な神社です。
これから子供が生まれるご夫婦や、小さな子供を連れたご家族などが大勢やってきています。



絵にかいたような晴天。
Tちゃん、元気な赤ちゃんを産んでね顔



さて、次は小網神社です。

日本橋は友人たちの生活範囲に入っているのですが、2人とも知らなかった、大変小さな神社です。

なので私達も舐め切っていたのですが、着いてみるともう、ドン引きするほどの参拝客の列が!

これに並んだら何分かかるんだろう…がーん

「先に映画に行って、夕方来た方がいいんじゃない?」

流石に友人もビビって提案してきますが

「日が落ちたら神社は意味ないんだよ…」
「え?そうなの?私昨日、夜神社に行っちゃったわ!」

そうなんですよ。
神様は、日が沈むと天に戻られるので神社は空になるんです。
参拝というのは日があるうちに、出来れば午前中にするものなんですよね。


小網神社、ぶっちゃけ舐めていました。

ビル街の太陽はすぐに遮られ、日の当たらない場所で震えながら並ぶこと1時間半。


これが小網神社です。



この神社のお守りを持った兵隊さんはみんな生きて帰ってきたという、最強の厄除け神社だそうです。





想像以上に小さいです。
鳥居をくぐったら3歩で賽銭箱です。

でも、結弦くんがまた怪我をすることのないよう、そして自分の高血圧が改善するよう(笑)しっかりお祈りして参りましたよ!万歳

しかし!

あまりに小さい神社ゆえ、参拝と御朱印とお守りの購入などが、全て別々の列になっているんですよ。

参拝だけで1時間半ですよ!

御朱印やお守りの列に並んだら、さらにどれだけかかるの?泣き3



っつーことで!
御朱印は東京マラソンが終わってから、帰りに寄ろうということになりました(笑)

つか、ボラの後、そんな体力が残っていると思う~?号泣


以上