今朝、Jアラートで乗っていた電車が止まりました。


北朝鮮が日本を沈めると言った翌日なので、日本政府もピリピリしています。

もっとも、もし日本国内に着弾したらそれこそ自分たちがヤバイことになるので上空をかすめるように撃つしかないんですけどね。
まあ、国連での制裁が大したことなかったのでいい気になっているんでしょうね。

なんにしても、北朝鮮がアメリカとドンパチやってくれればロシアと中国は濡れ手に粟なので、いくら国連で制裁決議を出したところでちゃんと物資は北朝鮮に運ばれているはずです。

ロケットのエンジンはロシアから、石油は中国とロシアから。

こういった密輸のルートを叩かない限り、このチキンレースはまだまだ続くのかもしれません。


日本の上空をかすめて行ったといっても、目標がアメリカであることは間違いありません。

ただ、グアムの方に撃ったらマジでシャレにならないので、反撃してこない日本の方に撃ちながら、着実に射程距離を伸ばす実験をしているわけです。

いざという時は、向きをクルリと変えればいいだけなんですから。


もちろんアメリカもそんなことは分かっています。
射程距離がこれ以上伸びる前に、叩く準備はしているはずです。

ただ、今ことを起こせば平昌五輪がヤバイことになりかねないので、オリンピックが終わるまでは韓国がアメリカの武力攻撃を絶対に許さないだろうと、北がそう読んでいる部分はありそうです。

なので、五輪が終わるまでには射程がアメリカに届くよう、実験を繰り返してくるのだと思います。


本当に、よりにもよってこんな時期に勘弁してほしいです。


やるならやるで、アメリカは2日くらいでカタをつけて、オリンピックは平和な中でやってもらいたいものですね。







ところで、今朝、止まった電車の中に、お父さんと小学校に上がったばかりといった小さな男の子がいたのですが、その小さな男の子は、スマホを耳にあてながら

「うん、まだ電車は動いてない。大丈夫、駅の中にいる。今?階段の下あたりにいる」

とやりながら、外の様子を見に行っては父親に

「もうすぐ出るって。大丈夫だね、間に合うよ」

とやっていました(笑)


なんて落ち着きがなくて賢い子だろうキャー

でも、家の中ではお母さんに
「いいからじっと座っていなさい!」
って怒られていそうだなぁ苦笑

きっと、結弦くんもこんな子だったんじゃないのかな?と、思わずニンマリしちゃいました。





さて、差し当たって私のというか私達の懸案は、週末の台風です。

「お芝居のチケット予約入れたよ~」
と友人達にメールをした後で、台風が列島を縦断することに気づきました。

あの小学生の男の子より使えないおばちゃんばかりですから、また右往左往しそうです。


秋は芝居に個展にジャパンオープンにと、やることがいっぱいです。

でも、結弦くんの試合の日は予定をあけているのに、フィギュアのチケットは安定のハズレばかり(笑)


うむ。

私の本気は全日本で出します!


それまで運は大切に取っておくぞ~~~!



以上