いやあ、フランス杯やらフィギュア関係の番組多数やらで、頭の中は飽和状態です。
まだまだついていけてません。



とにかく、今更だけど、ハビ!ファイナル進出おめでとう!キャー
流石に地力が違うので、全く心配はしていませんでした。


まあ、クアドをバンバン入れてくるネイサンも、フリーで失速するのは想定の範囲内でしたからね(笑)
ネイサンはこれから完成度を上げていかないと、ですね?

バレエをやっているとかで、姿勢もいいしスケーティングも綺麗なんだけど、流石にクアドに集中力を持って行かれて細部が雑になってしまっていますよね?

ショートの長さなら大丈夫だけど、フリーになるとまだ体力がもたないのかな?
ジュニアより演技時間が長くなるのでしばらくは大変かもしれませんが、これから慣れていけばいいんですよ。

もしかしたら、二十歳越えたら筋肉がついて楽には跳べなくなるかもしれないので、今のうちに頑張って全部の4回転を極めて欲しいですね?
多分、体の軽い今しかこんな構成はできませんから。

身体を心配する声もありますが、昔と違ってジャンプのお手本はいっぱいあります。
きっと、結弦くんの映像を見たらすぐにループも跳べるようになるんじゃないかな?

がむしゃらに跳んでいた昔とは練習方法も違うしフォームも確立されてきています。
なので、それほど酷いことにはならないんじゃないかと私は思っています。

あとは体力!
ぶっちゃけ、5本は無理ですよ(笑)



リッポンは、この2年くらいでとても安定してきましたよね?

でも、4Lzをやめて4Tに変えたんですね?
今迄ルッツにこだわっていたのは、やっぱり「リッポンルッツ」とか名前がついていたりしてい
たルッツに、プライドがあったのかな。
でも、あっさり成功したところをみても、やっぱトゥループはルッツに比べたら簡単なんですね。

あ、アサインが出た時に「フランス杯」ってなっていたので、エリック・ボンパールが撤退したのかと残念に思っていましたけど、日本以外は本当に空席目立っていますから、仕方ないのかもしれませんね。

他の国は、運営をボランティアに頼ったりして、お金をかけずに頑張ってるみたいですし。
確か、ロシアもロステレコムになる前は「カップオブロシア」だったこともありますし、そういう意味ではスポンサーの確保って大変なんですよね。

日本にはNHK杯があって良かったです。

NHK杯があったから日本のフィギュアは発展したのかな?なんて、そんなことも考えてしまいました。


あ、エリック・ボンパールが撤退した途端、バックが他の大会と同じになりましたね?(笑)
あの、青で統一していた背景は好きだったんですけどね。

氷にもロゴが入ってなくて、スケーターがとても綺麗に見えるので、そういう美意識の高さが好きだったんですけど、やっぱりガラガラじゃあね。




しかし、真央ちゃんは心配ですね。
膝の痛みって半月板とかですかね?

私は富士山から下山している時に左膝の半月板を割ってしまったんですけど、あれ、メッチャ痛いんですよ。

今は、普通にしている時は痛くないのですが、疲れると痛みが出ます。


腰とか足の痛みというのは、全ての動きに関わってくるので、普通の人が想像する以上に深刻なんですよね?

まあ、全日本までに身体を休めて、と言いたいところですが、休んだらまたジャンプに響いてしまう…。
大変に難しいところですね。


とりあえず、全日本の台乗りは、今回ばかりは期待しないようにしましょう。世界選手権も出なくていいです。

目指すのはオリンピックですから。




って、引退を考えたりしてないよね?泣き1
もしそんな考えを持っているのだとしたらそれだけ深刻ってことなので、それも心配です。


真央ちゃんは強いから、今はドン底だけど、きっと復帰しなきゃ良かったなんて思ってるかもしれないけど、でも真央ちゃんは強いから、きっと乗り越えられると思います。

外野が何を言っていても、住友生命さんのように応援してくれる企業はありますし、真央ちゃんのやりたいようにやって欲しいですね。

真央ちゃんの心が折れていないなら、戦う真央ちゃんを応援しますから。


あ、私、入っている保険も個人年金も、全て住友生命です!
スミセイさん!頼みますよ!



そういう意味ではダイスも大変。

東日本大会を棄権したことで、自動的に全日本の出場権を無くし、これでシーズンが終わってしまいそうです。

とはいえ、リスフランはリスフランでもダイスのは靭帯ではなくリスフラン関節の骨折だそうなので、完治は可能みたいですね?

ブログに前向きな言葉があったのでひと安心です。


とにかく、真央ちゃんもダイスも、全てが良い方に行くように願っています。



あ、NHK杯にはそのダイスの代わりにフェイが入ったようですね。
西日本選手権では優勝していましたから、去年のデカのように、これを機に飛躍して欲しいですね。

4回転も回り切っていましたから、それが着氷したら、きっと4回転をモノにできますから!手



しかし、情報INsideOUTや土曜スタジオパークも見ましたけど、やっぱりスケーターはルールを余り知らないんですよね?

荒川さんがフィギュアの語源を知らなかったのはちょっとビックリでしたよ(笑)

フィギュアの語源はコンパルソリーじゃなくて「図形」よ!シーちゃん号泣



しかし、シーちゃんの「トゥーランドット」は何度見ても鳥肌が立つのは何故だろう。
あの演技は何か神がかっていたのかもしれないですね。

NHKもBS11の番組もそうですが、案外、放送する方もルールや歴史を知らないんですよね?


まあ、視聴者の大半はルールなんて興味ないし、ちょっと説明するとすぐ重箱の隅をつつくようなクレームも入るんだろうし、分からなくてもいいって感じなんですかね?

サッカー中継見てる人間の半数はルール知りませんから(笑)

オフサイドの意味を知らないで試合を見に行くような人間がたくさんいますから!(私だ)

それでも見てるんですから、スポーツ中継なんてそんなものなんですよ。



「KENJIの部屋」で中庭コーチがジャッジの資格を取ったと言って、カバンの中にテクニカルパネルハンドブックを入れていましたね?

まあ、スケ連の資料は全て自分でプリントしなきゃいけないので、決して「ブック」じゃないんですけど(笑)
私のプリントはもうボロボロですけど(笑)


で、ジャッジの勉強をしようと思った理由が
「スケート連盟には大変お世話になったから、その恩返しに」
ということでした。

一部の間違ったファンの方々は「スケ連は選手を酷使し搾取している」と騒ぎ立てていましたが、選手の皆さんはちゃんとスケ連に感謝をしていますよ。

スケート選手って、皆さん負けず嫌いで世間知らずで、どこか不思議ちゃんじゃないですか(笑)

そんな選手達を、発掘して伸ばして褒めて叱って…そして引退の時は一緒に泣いているのがスケ連の方々ですよね?


もちろん、トップが政治家だし、オリンピックが絡むとキナ臭い部分も出てきたりしますけど、それでも、選手にとってスケ連は、世界と闘う時にいつもそばにいてくれるチームですよね?

自分達をバックアップしてくれる、頼もしい裏方ですよね?


中庭コーチの言葉を聞くと、先輩達は後輩のため、これから選手を目指す子供達のため、頑張っているんだなーと、ちょっとホッコリしてしまいました。




でも、フィギュア選手の数がスピードスケートの選手の数を上回っているというのは驚きです。
北海道なんかだと、子供達はみんなスピードスケートを履いているので、裾野はフィギュアより広いと思っていたんですけどね。



そして、「奇跡のレッスン」
いやあ、リサちゃんが泣いたところで、私もブワッと涙がでました。

シェイ=リーン!有難う!
こんな素敵な人に出会うことが出来て、結弦くんは幸せ者だわ!

結弦くんは、今まで本当に素敵な人達に囲まれて育ってきましたけど、シェイ=リーンもまた、出会えて良かった素晴らしい人ですね?

瞬間的に子供達の性格や問題を見抜く洞察力は、シェイ=リーン自身が苦労をしながら生きてきたから身についたものなんだと思うんですよ。

だからきっと、結弦くんが背負っているものや置かれている立場を知った時、結弦くんの力になろうって思ってくれたんじゃないのかな?

もちろん、荒川さんとも交流があって、毎年フレンズにも参加してくれているから日本とも縁はあった訳ですが、それでも、人の痛みを理解できる優しい方なので、きっと結弦くんの痛みも哀しみも理解してくれるんでしょうね。

シェイ=リーンと結弦くんは合うと判断して引き合わせてくれたオーサーにも感謝ですね。


感謝の心が一番大事というシェイ=リーンにとって、氷にまで感謝をする結弦くんは、愛しい教え子になっているんでしょうね。




最後に、彼についてはもう書かないつもりだったんですけど、少しだけ。

デニス、自分には全く非がなくて、自国のインタビューで語っているように、あれが結弦くんの妨害によるものだとしたら、なんでコーチ変えたの?

今年の2月に新しくしたローリーのプログラムを、2回しか使わないで、なんでモロゾフプロに作り直したの?
確か、あのプログラムは長く使うって言ってなかったっけ?

非がないなら、今迄通り、堂々としてれば良かったんじゃない?
何も変える必要はないじゃない。

SNSの誹謗中傷なんて、結弦くんの方が痛かったハズだよ。
それなのに、なんで全てを捨てたの?

キャロルコーチとモロゾフコーチの名前が並んでコーチ欄に載ってるけど、あのクラスのコーチが二人で一人の選手を教えるってことはないと思うのよ。
ってことは、単純にまだキャロルコーチとの契約は終わっていないってことなんじゃないの?

まあ、これ以上突っ込む気はありませんが、デニスの言葉と行動からは、常に矛盾を感じるのですが、考えすぎでしょうか。


まあ、もういいや。




あ!最後の最後にもうひとつ!

「ユーリ!!!」
そろそろロシアからクレームが入りそうだと思っているのは私だけ?

私だけ~?きゃはっ