明日から全日本です。

何とか帰宅し、8時からの滑走順抽選会をライブで見ることが出来ました。

最初に見始めた時は12107人だった視聴者が、終わる頃には15950人になっていました。
この数字が多いのか少ないのかは分かりませんが、ネットって面白いですね。



全日本は、世界選手権と同じドロー方式なので、結弦くんは最終滑走とは限りません。

今回初めてドロー(抽選)をネット中継しましたが、基本的に、選手の地区予選の成績や世界ランキングの順位などから選手をふたつに分け、前半を1~3グループ、後半を4~5グループにし、前半と後半に分けて抽選をします。


グランプリ大会のようにランキング順にすると、結弦くんが常に最終滑走になり不公平ですからね(笑)


男子の後半グループの滑走順はこちら。

結弦くんは第4Gの4番滑走です。

結弦くんの後ろも嫌だろうけど、草太どうする?最終滑走になっちゃったよ(笑)



女子はこちら。
さっとん最終滑走になっちゃいました。


なんか、ドローは初めて全部見ましたが、あんまりにもサクサク進むので結構驚きました。

事務局からのお知らせ。
審判の紹介。
減点等の諸注意。
等をチャチャッと終わらせると、すぐさまドロー開始です。

終わってみると、35分しかかかっていませんでした。

いやあ、もっと色々やるんだと思っていましたけど、サックサクでしたね?
そして、結構グダグダでした(笑)


印象としては、スペースが去年より狭かったような…。
去年はホストのような格好だったショーマも、今年は普通の格好でしたしキャー


あと、ツボだったのは、「1グループ6人で…」と説明を受けている時、結弦くんが指を折って数を数えていたことですね苦笑

「おい!何年も出てるんだから、トータル30人だってことくらい知ってるだろう!」
と、思い切り突っ込みたかったですよ(笑)



あと、驚いたのが、説明を聞いている時、コクコクと頷いていたのが結弦くんだけだったということ。

え?人が説明をしている時、コクコク頭動かない?
私は結弦くんと同じく動くんですが、案外動かない人が多いのが驚きでした。




いやはや、特に面白いものがあったわけではありませんが、見ていて色々興味深かったですね。




まあ、ファイナル優勝と世界ランキング(ぶっちぎり)1位とシーズンベストスコアが世界1という合わせ技で、結弦くんが世界選手権に選出されるのはほぼ間違いありませんが、問題は2人めが誰になるか、ですよね?

もしも結弦くんがボロって優勝できなければ、優勝した人が2人めです。

結弦くんが優勝した場合、2人目は2~3位の中から選ばれますが、2位がすんなり2人めに選ばれるかどうかはわかりません。


無良くんは、去年の世界選手権でやらかした経験があるので、ここは安定している昌磨くんやダイスが候補に上がる可能性が大です。


まあ、今の勢いで行けば昌磨くんがベストでしょうね。

結弦くんと昌磨くんなら、来年の3枠確保は大丈夫かな?




以前も書きましたが、他の国は自国大会で成績上位の選手が世界選手権と四大陸(or欧州)選手権の両方に出場します。

でも日本は、大体どちらか片方です。

まれに両方出る機会が与えられることもありますが、日本は選手層が厚いので大体どちらかにしか割り当てられません。


それに、四大陸に結弦くんが出るとなったら、またクリケットに戻っている時間がなくなりますから、ここは出なくてもいいと私も思います。



なので、私の予想としては、世界選手権が結弦くんと昌磨くん。

四大陸は無良くんとダイスと刑事くん。

こんな感じですかね?
(四大陸は、前年の成績に関係なく、各国3枠あります)




日本は3枠でも足りないくらいなのに、国内大会でシニア男子が3人しかいないスペインは、枠があっても出る選手がいないようです(笑)

とはいえ、先日、ラヤ選手がミニマムスコアをクリアしたということでしたので、スペインも次は2人め、3人めを出してくるかも知れませんね。
だって、ハビエルが優勝したことで、枠は3枠あるはずなんですから。

(まあ、2人目を出すと、ハビがいくらいい順位を出しても、他の選手との合計になるので、枠が減ることもあるんですけどね)





で、全日本。

今回、ジュニアの招待選手の中に島田高志郎くんが入りましたよね?
コーシローは顔が可愛いのでお気に入りです(笑)

私、明らかにイケメンって感じよりも、素朴な顔立ちの方が好きなんですよ。

それにコーシローは頭がいい。

良すぎてちょっと子供らしさに欠けるところがあるけど、研究熱心で色々な選手の演技を見て、頭を使ってフィギュアをやっているあたり、結弦くんに通じる部分があるように思います。



さすがにノービスの子は出場しないのよね?
佐藤駿くん、激オススメなんですけど。

日本は本当に有望な選手が多いです。





さて、明日も早く帰ってこなくちゃ。第4Gの4番目なんて、結構速いですからね。


そして、最終滑走になってしまった草太!

負けるなよ~~~!きゃはっ