先日、帰りの電車の中で、飲み会帰りの上司と部下の会話を耳にしました。


「お前、今何キロあるのよ」
「84キロです」
「こないだの健康診断でメタボはひっかからなかったのか?」
「はい、大丈夫でした(笑)一応、これでも10キロ体重落としたんですよ。でも、誰も気づいてくれませんでした(笑)」
「え?10キロ落としたの?それで気づいて貰えないのは悲しいな(笑)」


この時点で、私、その悲しい人を見たいという衝動にかられたのですが、座っている私の前に立っているので見上げたら失礼になると思い、グッと我慢しました。


すると、私の横に座っている上司がおもむろに言いました。




「で?まだ体重はキックバックしてないのか?」







……は?ショック



体重がキックバック?

オッサン…もしかしてそれ、リバウンドじゃ…苦笑


雰囲気はわかる。

雰囲気はわかるが、キックバックじゃ意味が通じないぞ!


と思っていたら


「…はい。今のところはまだ」



おお!

通じとるやんけ~!キャー


このお兄ちゃん、営業の鑑(かがみ)~!
(営業は、客の間違いは指摘しないものなのです)



降りる時、営業の鑑のお兄ちゃんをチラリと見たら…。


…あともう10キロ落とさないとヤバイ感じでしたきゃはっあせ





かというと、うちのおバカちゃん営業が、電話相手に大きな声で言っていました。


「なんか電話の音が変で聞こえないんですけど!電話がハレーション起こしてるみたいなんで、一度切りますね」





は?


ハレーションは光の現象だぞ顔



もしかしてそれ、ハウリングって言いたかったんじゃないの~?号泣あせ



うろ覚えのカタカナ言葉は危険危険!


私も気をつけなくっちゃ、と思った今日この頃でした。