「私、確かにテレビで見たんだよ!メトロン星人がちゃぶ台に座ってるの~」
「ってことは、まさか、他にも何か特撮の展示会があるってこと?」


というわけで、家に帰ってから検索すると、ありました!


「ウルトラマンアート展」


しかも、場所は埼玉!

以前私が住んでいた、北浦和にある「埼玉近代美術館」でした。


っつーわけで、2週続けてのお出かけです。



こちらは、京浜東北線北浦和駅から歩いて3分という近さ。
さらに、検索した時に、一部写真撮影可というのは調べておりましたので、再度カメラ持参です。


こちらのイベントは、「特撮博物館」に比べると規模は小さいのですが、そのぶん各地を回っているようで、これまで「北海道旭川美術館」→「岩手県民会館」→「鹿児島市立美術館」→「福井市美術館」→茨木県近代美術館」→「長崎県美術館」を回り、やっと埼玉に来たようです。



入場券の1100円を払って二階に上がると、最初の2つの部屋だけ撮影可という説明を受けました。


入ってすぐに
「おお!ウルトラマン!おお!バルタン星人!」
ってな感じで、早くも写真撮りまくりです。


Do not pay attention to me



Do not pay attention to me



バルタン星人のアップ。


Do not pay attention to me




この顔の小さな穴から見ていたのね?
きっとピンホール現象で視力が良くなったことでしょう(笑)


バルタン星人の足(笑)


Do not pay attention to me


…小人さんの靴?
つか、誰か新しいくっくを買ってあげて~?



マグラー↓


Do not pay attention to me



まるで4つ足動物のようにはいつくばっていますが、足はどう見ても2足歩行動物(笑)



次の部屋はウルトラセブン。


Do not pay attention to me



どうやらこの展示は、ウルトラマンとウルトラセブンのものが中心のようです。


そして、いました!メトロン星人!


Do not pay attention to me


「特撮博物館」より人が少ないので並んではいませんが、さすがにここは順番待ち状態です。


メトロン星人の差し向かいであぐらをかき、心の中でじっくりとメトロンと語り合うおじさん。苦笑


メトロンをはさんで、仲良く家族写真を撮る親子笑顔


ああ、なんつーか、アホな光景なのに微笑ましい(笑)



メトロン星人というのは、ウルトラセブンの第8話「狙われた街」に出て来た宇宙人です。

(見たことあるようで、さっぱり覚えちゃいませんでしたが)


こんなまったりした人形になっておりますが、本編では、貧乏アパートに隠れ住みながら、人間にイケナイ薬をバラマキ、巧妙に侵略しようとしていた、かなり頭のイイ宇宙人です。


なので
「ちょっとアンタ!いつまでも悪いことしてると、このアパートから追い出すからね!」

Do not pay attention to me



と、宇宙人に説教ぶっこく埼玉のおばちゃんというテーマで写真を撮ってみました(笑)


ああ楽しいキラキラ



私の撮影が終わって腰を上げると、若いアンチャンが待ちきれないというように畳の上に上がってきまして、次は友人の番、と思っていた私達はポカーン。


すると一緒の彼女が
「ダメよ!順番!順番よ!」
と彼氏を嗜めてくれました(笑)


いやぁ、部屋に入った時からテンション上がっていたみたいだったんですけど、どんだけ興奮してたんでしょうね。
私たちが撮っている最中から「早く早く光線」が出ていて、こっちが落ち着かなかったですよ(笑)


年齢的に、絶対リアルタイムで見ていた世代じゃないはずなのに、どんだけ好きなの?って感じで笑いを禁じ得ませんでした。
いや、ぶっちゃけ心の中で笑っていました(笑)


撮影ブースを過ぎたら、そこから先は資料コーナーです。
怪獣の着ぐるみをどうやって作っていたかとか、怪獣のデザイン画とか、衣装とか秘密基地の模型とか、こちらの展示会も、特撮に対する愛が詰まった内容でした。


さらに!このチケット、常設展も見られるんですよ!


ウルトラマンのついでに、ピカソとかモネとかが見られるのよ~!
チョ~お得~!


というわけで、こちらの展示は9月2日までかな?

興味のある方は是非!



ウルトラマン~!埼玉を守ってくれてありがとう~!


Do not pay attention to me


シュワッチ!