先日、NESTさんのHPで知ったのですが、何と!私の大好きな作家、五條瑛さんの作品がドラマ化されるそうです。
作品は「ROMES06」
しかもNHKです。

五條さんの作品は、大変わかりやすい娯楽作品だと私は思うんですけど、扱うテーマが、軍事、諜報、人種問題等々、大変重いものが多いため、面白いにも関わらずイマイチ評判になっていないのが歯痒いところです。
でも、緻密な設定に魅力的なキャラクター、ケレンみ溢れるストーリー展開は、テーマの重さを感じさせず、グイグイ読ませるんですよね。


その五條さんの作品のドラマ化。
しかも「ROMES06」ですよ。
…どうなるんでしょ苦笑

まあ、他の作品は、色々なところからクレームが付きそうなリスクの高い作品なので、映像化は難しいと思うんです。

なので五條作品の中では「ROMES」しかなかったんだと思うんですが、この作品は空港が舞台なので、お金のかけ方によってはショボい作品になりかねないと思うんですよね苦笑


まあ、そこいらへんをNHKがどう映像化してくれるか、楽しみでもあり不安なところでもあります。
関空あたりが撮影協力をしてくれるといいんですが…。(つか、小説のモデルになったのは関空だと思います笑



でも私はやはり、五條作品の中では「プラチナビーズ」「スリーアゲーツ」の鉱物シリーズが好きなんです。

ただ、北朝鮮という国を描いているせいで、映像化はまず不可能なんですよね。


しかも、ここ暫く、変わり過ぎる北朝鮮と韓国の情勢により、最終作の「パーフェクトクオーツ」が、何年たっても形になりません。

きっと、書いてる最中に情勢がどんどん変わっていってしまい、書きたくても書けなくなっているんでしょうね。
北朝鮮の情勢が安定したら是非、続きを書いて頂きたいものです。

「ROMES」には小木茂光さんが出演されるとのことですが、いいなぁ、こんな重厚な作品に出演できて泣き1
主役の成嶋は、私のイメージでは30代半ばの印象だったんですが、HPを見たら27歳…汗

何を考えているか分からない飄々としたインテリというイメージで読んでいたので、その若さにビックリです。

まあ、どうも、全体的に年齢が若く設定されているみたいなんですが、どのようになるかは見てみるしかないという感じでしょうか。


とにかく、10/15(木)夜8時からです。

楽しみにしたいと思います。