最近、お会いした方の中にワンルームマンションを購入した方がいらっしゃいました。

 

それも、複数の方々。

 

そして、購入した数も1戸ではなく複数・・・。

 

購入する方とすると、

 

「儲かる!」

 

と思って購入しているんですよね?

 

 

セミナーに行ったら、

 

「利回り5%ですよ!」

 

と聞いて、銀行に預けているより全然いいって思ってしまう。

 

 

でも、それって「表面利回り」ですから。

 

そこから、修繕積立金・管理費・管理会社の管理費等を引くとローンを使っている限り、良くて月1~2万の利益。

 

固定資産税を支払いしたら、年間数万円のキャッシュフローですよ。

 

でもね。

退去があったら、どんなに早く入居が決まったとしても約家賃の6か月分無くなりますから。

 

そうなると、・・・。

 

 

そりゃ、建物とか見ると頑丈そうに見えるし、ちょっと豪華な物もあったりしますから欲しくなるのも分かります。でも、ローンで購入しても

 


儲かりません!

 

 

 

 

 

〜続く〜