Yちゃんのお誕生会(2019/12/02) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日は、Yちゃんのお誕生会をしました。Yちゃんの行きたい場所は、「ツリーハウス」、食べたいおやつは「イチゴのドーナツ」とのことなので、ツリーハウスで遊んで、それからドーナツを作りました♬

ツリーハウスでは、泥や落ち葉を使っておままごとをしたり、鬼ごっこをしたりしました。

「あ、お地蔵さんのところに卵・・・」

「ねぇ、たまごがあったよ!」みんな興味津々。「ここまで産みに来たのかな・・・」それとも、誰かが持ってきたのかな・・・

今日の土手は、いつもより、つるっつる!!土手のぼりの難易度もあがり、男の子たちは、体中どろんこになってチャレンジ!!

「ねぇ、どうしてここにお茶碗がいっぱいあると思う?」とTくん。土を掘っていたら、陶器のかけらがたくさん出てきたそうです。どうしてだろう・・・考えながら掘っていました。

Sちゃんも一緒に陶器探し♬

ツリーハウスで折り紙あそび。「サンタクロースを作ろう」とか、「ロケットってどうやって作るの?」と色々考えながら折っていました。

以前基地を作ったところは落ち葉のプールになっていて、今日はそこをジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!

冬イチゴもたくさん実っていました。今日は、男の子たちがイチゴ摘みを楽しんでいました。

そろそろ、お片付け。木にしっかりくくり付けられたロープも、子どもたちで外していました。手先も器用になったなぁと感心しました!

ようちえんに戻ってからは、おやつのドーナツを作りました♬

今日もいろいろな形のドーナツができそうです。

「かばんのかたち」とSくん。持ち手もついて、ステキです♬

さぁ、いよいよお誕生会です。みんなでHappy Birthdayの歌をうたって、

プレゼントを渡しました。Hちゃんからのプレゼントは、「ちょうちょの形をした羽」だそうです♬

クイズなどの出し物もあって、とても賑やかな誕生会になりました。

今日のおやつ。ドーナツの上に、イチゴチョコソースをのせて。

Yちゃん、お誕生日おめでとう!これからも、思いっきり遊んで楽しく過ごそうね!

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/12/12(木)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/12/13(金)「通年組のお友だちと一緒に~野外炊事でごはんを作ろう!~」

・2019/12/17(火)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/12/18(水)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/12/19(木)「通年組のお友だちと一緒に~野外炊事でごはんを作ろう!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)  

・2019/12/3(火)「たき火で五平餅を作ろう!」

 

【2020年度新入園について】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。