焚き火で焼き芋パーティー(2019/11/22) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日は焚き火で焼き芋パーティー🍠


まずはみんなで薪を集めて〜〜



年長さんが集めた薪を組んで火おこしのお手伝いをしてくれました。



お外での焚き火の気を付けなければいけないことをスタッフから教えてもらって〜〜


では、火をつけます!

年長さんの組んだ薪にうまく火がつくかな?!

一度は失敗しましたが2回目は薪を組み直して成功しました!




お芋が焼けるまでお山遊び♪



近くには冬苺がたくさんなっている場所もあって野イチゴ摘みを楽しんでいるお友だちも🍓




焚き火の番は年中のお友だちがかって出てくれました!


そり滑り!滑るというより、みんなで転げるのが楽しくて、大盛り上がり⤴︎⤴︎⤴︎


お弁当は焚き火のそばで食べるお友だちもいました。

でも、殆どのお友だちが遊んで暑かったのか、焚き火から離れた場所で〜〜


お弁当の後は、焼き芋タイム🍠

焼きたてホクホクの焼き芋は軍手していないとアツアツ!

お弁当の後だったけれどみんなおかわりしてよく食べました🍠🔥



焼き芋の後もお山での遊びは続きます!


どんな場所でもサッカー⚽️



こちらは家族ごっこのバブちゃんたち〜〜👶🏼

遊び道具がなくても遊びを満喫♪


今日も一日楽しく遊びました!来週もたくさん遊ぼうね♪



♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/11/19(火)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)  

・2019/12/3(火)「たき火で五平餅を作ろう!」

 

【2020年度新入園について】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。