ロングウォーク☆東福間駅から教育大前駅の約10kmを歩こう☆ | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日で3回目のロングウォーク。新宮中央駅から電車で東福間駅に向って、

東福間駅に到着~!年中さん、年長さん17名元気に全員参加。

いざ出発!!「行ってきます!」

途中見つけたかもさん、「かも~!」「おーい!」とお友だち。

「僕、かものものまねできるよ!『グウァッガグウァッガ』」とKくん。

2kmほど歩いたところで休憩。恒例のエネルギー補給!保護者の方からのお菓子も美味しく頂きました!

まだまだ序の口(*^^*)笑顔も見られます。

前の人から離れるとすかさず、小走り。間があかないようにそれぞれ考えなら進んでいく姿も見られました!

SちゃんとSちゃん、モンチッチから離れないようにと一生懸命についていっています!

トイレタイムに立ち寄ったところで、現在地を確認。

東福間駅から5kmあたりのところまで歩いてきたことを確認。よ~し、あと半分。頑張ろう!と出発です。

後方にいた年長さんも中間グループの子どもたちと合流。会話を弾ませ、少し疲れてきた気持ちが楽になって、足を進めていく子どもたちもいました(^^)

片側は田んぼ、もう片側は川が流れている間の道も歩いていきました。思った以上に車の通りが多く、みんな1列になって進んでいきます。「車が来たよ~」のスタッフの声に端に身を寄せる子、しばらくすると、「車来たよ~」と教えてくれる子もいました。

疲れを感じつつも、頑張るぞ!と止まらず歩いていきました(^^)

途中、モンチッチから問題。「この先を行くとピンク色の看板のスーパーがあります!それはなんでしょう!?」子どもたち→「イオン」「ゆめタウン」「コスモス」前回は「イオン」でした、今回は?

「ゆめタウン!」でした~(今回は写真を撮り忘れてしまいました。。。)なんと、正解したのは1人Hちゃんだけでした!(^^)!

 

残り2,3Km地点でほんの少し休憩し、また進んでいくと~~

なんとなんと!ようちえんのスタッフのおうちが!モンチッチと忍者のようになって進んでいく子どもたち。え!?ほんとうなの!?と半信半疑の子どもたち。でも、玄関口に置かれてあった宝箱を開けると、ステキなメッセージが。モンチッチが読んでくれると子どもたちも納得!目をキラキラ輝かせて、1人ひとり名前入りのお菓子のプレゼントを受け取っていました。

ありがとうございます!!エレルギーもらったよ!

最後の休憩タイムを終えて、

残りわずか。途中、道沿いに井戸もあり、今でいう水道のことだよとモンチッチの話に耳を傾ける子どもたちでした。

ゴールはすぐそこだけど、近くの熊越公園に寄ってお昼ご飯です。疲れているお友だちを後ろから優しく見守ってくれる年長さんもいて、頼もしいな~と改めて感心しました。

お腹空いた~と歩いている途中で話をしている子どもたちもちらほら。手作りお弁当、美味しいね(*^^*)

昼食の後は、ブランコに

ケイドロ遊びも始まりました!警察3人組(^^)

運ていもありました。初めての子どもたちもいましたが、みんなチャレンジ精神、旺盛です!

さて、熊越公園を後にして、ゴールを目指します!

教育大前駅に到着!!やったね!

今日もたくさん歩いたね!お疲れさまでした!


♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/12/12(木)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/12/13(金)「通年組のお友だちと一緒に~野外炊事でごはんを作ろう!~」

・2019/12/17(火)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/12/18(水)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

・2019/12/19(木)「通年組のお友だちと一緒に~野外炊事でごはんを作ろう!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)  

・2019/12/3(火)「たき火で五平餅を作ろう!」

 

【2020年度新入園について】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。