ハロウィンパーティーをしよう(2019/10/31) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日は野外炊事でハロウィンパーティーをします。

天気もよくてパーティー日和♪

昨日作ったハロウィン飾りがとてもかわいいです。

 

お兄ちゃんのお洋服を借りてご機嫌なYちゃん。

 

今日の保育参加のお母さんに、ヨガの動きを教えてもらいました。

ネコのポーズで「あー、いい気持ち♪」

 

続いてリズム遊び。

少しずつ足の先、指の先に意識がいくようになってきました。

 

年少さんの待ち方、ステキです。

 

いよいよハロウィンパーティーの準備をします。

今日のメニューはホットケーキのサンドイッチとシチューです。

野菜を切るのがとても上手なKくんとDくん。

おうちでも時々お手伝いをしているそうです。お母さん・お父さん助かるだろうなあ。

 

年長さんは年少さんに教えながら薪わりや火おこしをします。

自分だけでも大変だけど、年少さんに教えられるようになったことに感動してしまいました。

教えてもらった年少さんは、きっとまた優しい年長さんになるのでしょうね。

 

 

ホットケーキを作り♪

順番を自分たちで決めて、やっています。

失敗しても「ふいたらいいよ」「こうしたらいいよ」と優しい言葉が出てきます。

 ハロウィンにちなんで、オバケなどのイラスト入りのホットケーキ🎃

 ココアで着色したホットケーキの生地でお絵かき♪その上に普通の生地を流し入れて焼き上げます。

 

 

お腹がすいて、焼けるまで歌って待つHくんとKくん。

 

ホットケーキにはレタスとハムとチーズを挟んでサンドイッチ風にしました。おばけの絵が描かれたおいしいホットケーキサンドとシチューをみんなでいただきました。

おかわりもたくさん食べて、「あーおいしかった♡」

 

 

 

 

 

 

保育参加のお母さんには、日ごろの子ども達の様子を見ていただけて、一緒に楽しんでいただけたようで本当によかったです。

今日も楽しい一日でした♪

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/10/28(月)、10/29(火)、10/30(水) 、11/7(木)、11/19(火)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)

・2019/11/5(火)「親子でみかん狩りに行こう!~通年組との合同企画~」

 

【2020年度新入園について】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。