さつまいも掘りをしよう! | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日はさつまいも掘りです!里山の畑に。掘りやすいようにつるを取ろうと、みんなで力を合わせて、「うんとこしょ!どっこいしょ!」

絵本『大きなかぶ』のワンシーンのようで、可愛かったです(*^-^*)

やっとのことで抜けたつるをみんなで運びます。「よいしょ!よいしょ!」

こちらは1人で、Kくん力もち!(^^)!

「見て見て~!しっぽがはえちゃった!」とSちゃん。長~い芋づるのしっぽ、つっかまえた~とHちゃん(^^)

隣りのなすび畑も、一緒にきれいにしました!なすびの枝は根っこが固く、少々苦戦中。

でも、力を合わせてやっていると・・・「抜けたよ~!!」とKくん。なすび畑もきれいになりました!

芋ほりが始まると、「ここにもありそうだな」と根気よく掘るTくん。

お顔を出していたお芋を見つけて、黙々と掘るKくんとMくん(^^)

「こっちも取れたよ~!」やったね!HくんとTくん。

.

「これもおおきい!」とKくん(^^)

お芋と一緒にハイポーズ!

Tちゃんのお芋は細なが~~いお芋。

Sちゃん、Hちゃんも頑張って採ったよ!

使った道具もきれいに洗います!丁寧に泥を落としていました。

今日は、畑の半分のお芋を収穫。昨年より、少々数は少なめでしが、色々な大きさや形のお芋が取れました!残りの半分、またみんなで頑張って採ろうね!

芋ほりの後は昼食タイム。仲良く食べているSちゃんとSちゃん。「あっ!お箸のキラキラが一緒だね!」

こちらは、、、あれ?どうしてみんな同じ方向むいて食べているんだろう?と男子5人組に質問。→「太陽の光が眩しいから!」とお日さまに背を向けて食べることにしたそうです(笑)おもしろい(^^)

いつもは「写真は撮らないで」とそっぽ向くDくんが、今日は「写真撮ってもいいよ~」とカメラに視線を向けてくれて。せっかくなので、「おもしろ顔でお願いできますか~?」とリクエストしてみると、Kくんと2人でこ~んな顔をお披露目してくれました!

昼食の後は、サッカーをしたり、おままごとをしたり、縄跳びの練習をしたり、みんなそれぞれ楽しい時間を過ごしていました。こちらは、明日の『ハロウィンパーティー』に向けての飾りを制作。カボチャにコウモリなどなど、描いたり、切ったり、思い思いのものを作っていました。

カボチャ、コウモリ以外にも、(左)ろくろくび(右)ぬりかべ。おもしろい作品ができましたよ!

みんなのおかげで、ハロウィンカラーになりました☆

明日の野外炊事は、ホットケーキをアレンジしたメニューになっています。『ハロウィンパーティー』楽しみです☆

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/10/28(月)、10/29(火)、10/30(水) 、11/7(木)、11/19(火)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)

・2019/11/5(火)「親子でみかん狩りに行こう!~通年組との合同企画~」

 

【2020年度新入園について】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。