リズムあそびと野外炊事~サツマイモカレーを作ろう!(2019/10/25) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

里山ようちえんでリズムあそびをはじめて二週間がたちました。

子どもたちは、すっかりリズムあそびが気に入って、「リズムあそびするよ♪」と声をかけると「やったー♪」と嬉しそうに集まってきます(*^_^*)

年少さんたちも待つのが上手になりました(*^_^*)

始めたころはできなかった体の動きができるようになったり、じっと座って待てなかったお友だちが待てるようになったりと、心も体もよい方向に成長中!!

 

さて、リズムあそびで心も体もすっきり発散した後は、今日のお昼ごはん「サツマイモカレー」作り開始です(*^_^*)

 

ピーラーで指を切ってから、しばらく怖くて野菜が切れなかったHくん。

今日は自分から野菜係になって、久しぶりに包丁を手に野菜を切ってくれました!Hくん復活!よかった~笑い泣き

 

火係のお友だちは、熱さ、煙たさをこらえつつ、お友だちと交代しながら具材を炒めてくれました!

 

野菜を切り、お皿の準備を終わった野菜係さんたち。「何かほかにすることはない?」というので、畑のお片付けをお願いしました。

春野菜を植えるのにもう畑の土づくりを始めなければいけません。

夏からずっとおいしいオクラが採れていましたが、今日の収穫を最後にオクラを引き抜くことに。今年も豊作ありがとう~

畑の土からたくさんミミズが出てきて、ミミズ好きSくん大喜び~♪

 

 

ごはんが炊き上がりました!今日はカレーなので20合!

どの飯ごうも真っ白、ふっくら!美味しくご飯が炊けていました爆  笑

サツマイモの甘みもあって、おいしいカレー♪子どもたちも何度もお替りして20合のご飯もほぼ完食爆  笑

 

片付けも早々と済ませて、サッカーしたり、縫物したり、、ダンスや、お絵かきと午後からは好きな遊びに没頭していた子どもたちでした!

 

来週もたくさん遊ぼうね!

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/10/28(月)、10/29(火)、10/30(水) 、11/7(木)、11/19(火)「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)

・2019/11/5(火)「親子でみかん狩りに行こう!~通年組との合同企画~」

 

【2020年度新入園について】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!
※本園は「認可外保育施設」です。要件を満たしているご家庭については、無償化の対象となる場合もありますので、詳しくはお住いの自治体にお問い合わせください。