ロングウォーク~ようちえんから新宮中央駅~(2019/10/23) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日から、年長さん・年中さんの「ロングウォーク」が始まりました。ロングウォークは、その名の通り、長い距離を歩きます。今日は、ようちえんから、新宮中央駅までの7kmを歩きます。

時々、おしゃべりをしながら、お友だちと離れないように、前を向いて歩いていきました。

休憩ポイントに着きました♬水分補給をして、

レーズンをもらいました。甘くて美味しいね!

さぁ、また歩き始めます。

前のお友だちと間があかないように・・・

ちょっと疲れてきたかな・・・

年中さんにとって、初めてのロングウォーク。少しずつ歩くペースが遅れてくる子もいました。年長さんのYちゃん、すぅっと優しく手を取って、Sちゃんを引っ張っていってくれました。

Hちゃんも優しく声をかけながら、寄り添っていました。その優しい姿に、(昨年、頑張ったから優しくなれるのかな・・・)と胸が熱くなりました。

「葉っぱが赤くなってる!」と紅葉に気づいた年中のYちゃん。歩きながら、秋を見つけました。

2回目の休憩ポイントは、美味しい水飲み場とのこと。豊臣秀吉が水を飲みに立ち寄ったという、「太閤水(たいこうすい)」というところでした。

「つめたい!」「おいしい!」「かお あらった!」と元気も湧いてきました!

だんだん、街の中にやってきました。「あ、ここ来たことある!」という声も。

疲れたお友だち、まだまだ元気なお友だち。ゴールまであと少し!!

新宮中央駅に到着~!ばんざーい!!

よく頑張ったね!!今日は、1時間40分くらいで歩いてこれました。

駅前の公園でちょっと遊んで、ようちえんに帰りました。

ロングウォークのカードをもんちっち園長から受け取り、今日頑張ったところに達成シールをいただきました。カードには、「到津の森公園」の文字が!!ゴールは、ようちえんから60㎞離れた北九州市の到津の森公園です!「ゾウ、いる?」「ライオンは?」と今から楽しみにしているようでした♬

お弁当タイム。たくさん歩いた後のお弁当は、また格別美味しいね!

それでも、子どもたちは元気♪サッカーが、盛り上がっていました。

また、静かに縫物をしたり、

数珠玉で、ブレスレットを作ったりするのを楽しんでいるお友だちもいました。

今日は、お疲れさまでした!ゆっくり休んで、明日も元気に来てね!!

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

よろしければ、インスタグラムにフォローしてください!

(@morigakumorigaku)

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/10/28(月)、10/29(火)、10/30(水) 「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)

・2019/11/5(火)「親子でみかん狩りに行こう!~通年組との合同企画~」

 

【2020年度入園説明会】

今年度の入園説明会は終了しました。

2020年度入園、または途中入園をお考えの方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。

お気軽にお問い合わせください!