Kくんのお誕生会(2019/09/20) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

今日は金曜日。毎週金曜日の朝は、ようちえん周りのお掃除をします。落ち葉を拾ったり、砂利を掃いたり。台風が近づいているせいか、落ち葉がたくさん落ちていました。

ようちえんの前の道路もぴっかぴか。

お掃除が終わって、ご機嫌です♪

今日もがんばったね!がんばったときは、「がんばりシール」をもらいます。

さて、今日は、Kくんの誕生日。「動物ひろばに行きたい」とKくん。他に、カエルを探しに田んぼに行きたいお友だちがいたので、ちょっと田んぼに寄ってから、動物ひろばに行くことにしました。つゆ草を使って、色水づくり。とってもきれいな色になったね。

飼育ケースの中には、4匹のカエル。

「大人のコーヒーで~す」とお店屋さん♬スタッフも1杯いただきました♪

ちょうどいい場所を見つけて、おままごと。

こちらは、家族ごっこ。二人の女の子(赤ちゃん役)を寝かせていました。

「カーンカーンカーン、踏切で~す」とKくん。踏切の音を聞いて、

お花を摘んでいた、年長さんのKくんが電車になって、踏切の向こう側を何度も走って通過してくれました♬

竹の棒がいろいろな遊びに変身。引っ張ったり、グルグル回ったり。「小学校ごっこしよう!」という声も聞こえてきました。

ぽつぽつぽつ。雨が降ってきました。「こうやってると(まっすぐ立つと)、帽子があるからぬれないよ!」とのこと。

大きな葉っぱ、みっけ!一人一つずつ、傘の代わりに葉っぱをいただきました。Mくんの葉っぱは、2枚付いていたね。

どうやってかぶろうか・・・あれこれ試している姿がとてもかわいかったです。

ようちえんに戻ってからは、お部屋で遊びました。

ちょうどお昼ごろ、雨が止んだので、お外でお弁当。

そして、午後からはKくんのお誕生会。お父さんとお母さんが来てくださいました!

折り紙で鶴を折ってくれたり、風車のプレゼントがあったり・・・

出し物では、楽しいクイズが♬「わしとチーター、どっちが早い?」

次のクイズは、「僕の体重は何キロでしょう!」

面白かったね。そしてKくん、5歳の誕生日、おめでとうございます!これからもすくすく育っていくことを楽しみにしています。

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/9/26(木) 「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)

・2019/9/17(火)「絵の具あそび~野菜スタンプでバックを作ろう!~」

 

【2020年度入園説明会】

・日程:第1回/2019年9月24日(火)10:30~12:00、第2回/10月1日(火)10:30~12:00

・資料準備の都合上、ご参加希望の方は、事前予約をお願いいたします。

・説明会中は、入園対象のお子様につきましては、通年組の子どもたちと一緒に里山で遊びます。
・入園をご検討されている方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。