年中・年長さん宿泊キャンプ2日目☆(2019/8/9) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

キャンプ2日目。朝は早起きの子どもたちが多く、昨日仕掛けたエサをカブトムシが食べに来ているか、早速見に行きました。でも、カブトムシはいませんでした。。。少し残念。。。ですが、帰りに動物広場に寄って「おはよう!」とご挨拶。

 

カブトムシには会えませんでしたが、ハグロトンボに会うことができ、KくんとSくん同時に捕まえて、「一緒だ~」ととても嬉しそうでした。

 

帰ってきてからは、朝ご飯の支度です。スタッフが準備していた食材を使って、ホットドッグ&フルーツヨーグルト作り!

 

Sくんは缶切りに挑戦!スタッフと一緒に最後まで諦めずに開けることができました!

具材を詰めたホットドッグは、アルミホイルに包んだ後、牛乳パックに入れて火を付け温めました。

できあがった朝ごはん、パクパクと美味しそうに食べていましたよ😊

 

食べ終えてからは、急ピッチで準備を済ませて、猪野川へ出発!

早速、楽しみにしていた川あそびの始まりです!

こちらは石投げ。誰が遠くに飛ばせるかな?と投げ合いっこ。昨日から参加してくれている小学生のお兄さんに負けじと投げる子どもたちです😊

たっぷり遊んで少しお疲れモードの子どもたち。スタッフ手作りの具だくさんおにぎり&ソーセージ&ゼリーでエネルギー補給。

こちらは、大きな浮き輪の上で休憩中。

ご飯を食べて、少し休憩すると、復活!斜面をジャーンプ!行ったり来たり、助走をつけてまたまたダイナミックに遊んでいました!

帰りのお集まりでは、昨日話していた3つの目標、達成できた人~の声に「はーい!」と元気に手を挙げていた子どもたち。中には、あまりできなかったと話す子どもたちもいましたが、これからのかりんでの生活でまた達成できるように色々なことを積み重ねて行けたらと思います😊

みんなで頑張れたことをジュースで乾杯!

夜は寂しさを感じていたお友だちもいましたが、その気持ちも乗り越えて、最後まで参加することができ、、みんなと一緒に楽しい時間を過ごせたように思います。暑い中での2日間、本当にお疲れさまでした!次に会うのは、9月になります。2学期もまた元気に会えることを楽しみにしています!

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・次回の「一日教室」は、2019年9月に開催予定です。

 

◎おひさま広場(親子対象)

・次回の「おひさま広場」は、2019年9月に開催予定です。

 

◎2020年度入園説明会

・日程:第1回/2019年9月24日(火)10:30~12:00、第2回/10月1日(火)10:30~12:00

・資料準備の都合上、ご参加希望の方は、事前予約をお願いいたします。

・説明会中は、入園対象のお子様につきましては、通年組の子どもたちと一緒に里山で遊びます。
・入園をご検討されている方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。