デイキャンプ3日目&年中・年長さん宿泊キャンプ☆(2019/8/8) | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

デイキャンプ3日目☆

今日は、夕方から年中・年長さんの宿泊キャンプが始まることもあり、まずはテント張りをしました。みんなで「こうするのかな?」「これでいいのかな?」とスタッフに確認し合いながら、2つのテントが完成です!

 

 

テント張りを終えた後は、恒例の水あそび!朝から日差しも強くとっても暑かったので、子どもたちも大喜び😊水の掛け合いっこに、

それから、水風船を作って、投げ合いっこ、当て合いっこ。

こちらは、できた水風船を割らないように大事そうに持っています😊

 

それから、プールの中に浮かせてみたり、

こちらはシャボン玉。大きなシャボン玉に挑戦です!

泡あそびも始まりました!

円テーブルに移動した泡あそび、

どんどんどんどん広がって、こ~んなになりました!

そろそろ片づけようかな~としていると、シャンプーが始まって、

最後はきれいさっぱり、お友だちがシャワーで洗い流してくれました。

お昼ごはんを食べてからは、

 

室内でゆっくり過ごしました。

年少さん、2学期もまた元気に会えることを楽しみにしています😊

 

さて、ここからは年中、年長さんの宿泊キャンプの始まりです。

まずは、夜と朝の虫とりのエサのしかけをするため里山へと行きました!「夜、カブトムシさんなど、色々な虫さんに会えますように」と願いながらエサ仕掛けていきました。


仕掛けは二種類、土に埋めた餌入り落とし穴と〜


バナナトラップ!

帰りに畑に寄り道をして、野菜の収穫も😊

戻ってきてからは休憩タイム!

棒アイス(昔はちゅっちゅ棒と言っていたのが、今は『ポキッチュ』というそうで)を食べました。暑さでほてった体にアイスがしみて、みんなあっという間に食べていました。

今年のキャンプの目標は、「じぶんのことはじぶんでする」「おともだちとちからをあわせる」「おもいっきりたのしむ」です。スタッフからの話が終わると、早速夕飯づくりにととかかります。

食事用のテーブルの準備。みんなで力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」と頑張って運んでいました!

年長さんは火係。今回はお風呂も沸かさないといけないので、野外炊事係と五右衛門風呂係に年長さんは分かれました。年中さんは野菜係担当です。お風呂の火係さんは、お米の準備もしました。

こちらはけむり対策でゴーグル装着です😊

みんなで一生懸命に作ったカレー、完成です!!美味しそう~!

入ってるお野菜は人参以外全部ようちえんの畑で収穫した野菜ばかり!今回はトマトも入れてみました。みんなで作ったカレー、みんなで食べて美味しいね!

たくさんおかわりもしていました!

お片付けもみ~んなで!

次は、お風呂タイム。汗を流して、スッキリいい気持ち!


 お風呂待ちの間は雲行きが怪しくなってきてゴロゴロ空が言い始めました。

時々、稲光も見えて空を観察しているお友だちもいました。ちょうど夕暮れ時の空で、流れてきたうっすら雨雲と夕暮れの空と稲光が相まってなんとも不思議な空模様〜〜刻々と変わっていく空に何を感じたかなあ〜〜


お風呂上がりには日も暮れて、いつも遊んでいるお山は真っ暗に。

昼間仕掛けた虫の罠はどうなったかな?!


真っ暗なお山を、ナイトウォーク!「虫が罠にかかっているかも!」という楽しみな気持ちの方が大きく、誰も怖がらずに夜のお山に入って行きました。


罠には残念ながら、ありと糞虫しかまだ来ていませんでしたが、懐中電灯の明かりを消して真っ暗な森の中を体験!本当に真っ暗闇で、子どもたちもびっくりしていました。

最後は「ボンファイヤー」です。

里山ようちえんでは、子どもたちも火をよく使うので、毎年夏のキャンプでは火の神様を呼んで、安全祈願をします。

スタッフの「マッチで火を付けるのが苦手な人」の問いかけに手を挙げたHちゃんがスタッフと一緒に火を付けたところから始まりました。

火の神様を呼ぶ火をつけたお友だちは毎年、それで自信をつけて火をつけるのが上手になります。

マッチで火をつけるのは、怖いけど、つけられるようになりたい!というHちゃんの気持ちが火の神様に届いてか、一発で火起こし成功!


それから、「みんなが日ごろ使っている”火”はとっても大切なもの、でも時によっては恐いものにもなる。これからも、みんなが安全に”火”を使っていけるように、『火の神様』にお願いしよう。」とみんなでお願いをしました。

そして、楽しみにしていたレクレーションや花火も満喫!


夜はテントで就寝です。

あたりは虫の声に包まれ、子どもたちはあっという間に眠ってしまいました。

キャンプ一日目、みんなお疲れさまでした!夜はぐっすり休んで、また明日虫取りに、川遊びなどなど、楽しもうね!

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・次回の「一日教室」は、2019年9月に開催予定です。

 

◎おひさま広場(親子対象)

・次回の「おひさま広場」は、2019年9月に開催予定です。

 

◎2020年度入園説明会

・日程:第1回/2019年9月24日(火)10:30~12:00、第2回/10月1日(火)10:30~12:00

・資料準備の都合上、ご参加希望の方は、事前予約をお願いいたします。

・説明会中は、入園対象のお子様につきましては、通年組の子どもたちと一緒に里山で遊びます。
・入園をご検討されている方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。