Hちゃん☆お誕生日お祝いデー♪ | 福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログ

福岡県新宮町の森のようちえん・しんぐう里山ようちえんブログです

午前中は、昨日の続き、「手すきハガキ作り(part2)」をしました。

とろとろに溶けた牛乳パックから取り出したパルプを型に入れて、

「(量は)このくらいかな?」と考えながら、指先を使って優しく平らにしていきます。繊細な作業を丁寧にしていました。

形が整ったら、タオルをかぶせて、棒をコロコロ転がし、水気を切っていきます。

出来上がりは明日をまたお楽しみにしていてください。

紙すきの合間には、

年長さん男子ぐみは、「けいどろ」あそび。

時々、休憩もしながら盛り上がっていました!1時間ほどはやっていました😊

こちらは、「ほら~かわいい赤い実」とウメモドキというかりんの庭にある実を採っていました。

それから、大好きな車の絵本を見たり、

お絵描きをしたり、

ジュース作りも始まりました。

カルピスに、

コーヒー牛乳。もこもこ泡はせっけんを使って、ペットボトルをギュッと押すと、出てきた泡に感動。

バッタにカマキリ、たくさん虫も見つけたよ。

昼食の前には、先日畑で収穫したスイカで「スイカ割」!年少さんから始まって、

年中さんの力も加わって、少しずつスイカに割れ目が見えてきました。

最後はまつぼさんの力強い棒さばきで、

パッカ~ン!!割れました!!

それから、みんなでお弁当を食べて、

スイカも美味しくいただきました!

3個目食べま~す!

さて、午後は今日のメイン「Hちゃんのお誕生会」です!

みんなに♬ハッピーバースデートゥーユー♬と歌ってもらうと、なんだか照れくさそうなHちゃん。でも、嬉しそうに「ありがとう」とみんなにお話していました。

次は、お友だちからのプレゼント。お手紙や思い思いにそれぞれ描いた絵、折り紙のちょうちょう、

Tちゃんからのプレゼントはかわいいネックレス。たくさんのプレゼントにニコニコのHちゃんです。


デザートは、Hちゃんリクエストの「かき氷」をみんなで食べました!

最後は、お友だちからの出し物。こちらは、「忍者をやります」とHくん。ニンニン!

次は、電車のクイズ。「電車にある三角の窓はどこについているでしょう?」「運転手さんのお部屋」とHちゃんのお母さん。見事、正解!とTくんも驚きの表情でした。

Hちゃん&Hちゃん&Tちゃんは3人のかけっこ競争をお披露目してくれるとのこと。「誰が1番になるかな?」とみんなで予想!

結果は、Yちゃんが1番にゴール!最後の最後まで賑やかなお誕生会になりました!

「家族思いの優しいお姉さんに成長してくれています」とお母さん。ようちえんでも年長さんのお姉さんとして、お相手さんに優しく声をかけてくれたり、お手伝いしてくれる姿がステキです。これからも、Hちゃんの優しい心を大切に、大きくなっていってくださいね。Hちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!!

 

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ホームページも開設していますので、そちらもぜひご覧ください(*^_^*)

https://www.satoyama-y.com/

 

普段は違う幼稚園や保育園に行っているお子さんが参加できるプログラム(有料)も開催しています。

 

今後の予定(2019年度)

◎一日体験教室(幼児対象)  

・2019/9/26(木) 「通年組のお友だちと一緒に~里山あそび!~」

 

◎おひさま広場(親子対象)

・2019/9/17(火)「絵の具あそび~野菜スタンプでバックを作ろう!~」

 

【2020年度入園説明会】

・日程:第1回/2019年9月24日(火)10:30~12:00、第2回/10月1日(火)10:30~12:00

・資料準備の都合上、ご参加希望の方は、事前予約をお願いいたします。

・説明会中は、入園対象のお子様につきましては、通年組の子どもたちと一緒に里山で遊びます。
・入園をご検討されている方は、保護者同伴で「体験入園」または「見学」を随時受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。