339日目 「循環型」のお金の話②

 
 
のつづきです。

 

 

 

「才能を掛け合わせる」ってなんとなくわかるんですけど、もう少し具体例を教えてもらえませんか?

 

 

 

OK。例えば君が絵を描いているとするよね。で、絵の才能を20点とする。

 

 

はい。

 

 

で、そのまま絵を描き続けるのもいいのだけれど、絵が好きな人って5万といるし、うまい人の中にいるとどんどん自分が下手な気がして自信を失っていく。

 

 

はい、なんとなく想像がつきます。

 

 

で、それをバネにして賞を取って画家になるのもいいんだけど、「才能を掛け合わせる」という視点に立つと、ちょっと違うアプローチになる。例えば君は絵以外にスピリチュアルが好きだとする。

 

 

はい、好きですね。

 

 

で、直観力が冴えてきて、チャネリングとまではいかないまでも、その人の雰囲気とかオーラ的なものがなんとなくだけど分かったりする。ほら、絵を描く人って感性で書くから、エネルギーとか感じやすいと思うんだよね。

 

 

ええ、まあ、できるかわからないですが。

 

 

うん、本当になんとなく「できるのかな~」程度でいいんだよ。だからスピ能力も20点。そして、この、「絵を描く」と「スピリチュアル」を掛け合わせて

 

「あなたのオーラを絵にします」

 

という活動をしてみる。そうするとね、きっと同じようにスピリチュアルが好きな人に興味を持たれて「欲しい」と思う人が出てくる。で、何枚も書いていくうちに次第にお金を払いたいという人が出てくるんだ。

 

 

なるほど~。でも人に提供するのって遠慮してしまうというか・・・・ましてや、お金をもらうとするならば、罪悪感を感じたりしませんか?

 

 

うん、そうだね。感じると思うよ。だから、最初は相手に「遊び感覚で受けてね」って伝えておくの。そうすればお互いに罪悪感なくできるでしょ。でもね、遊びでやってみると思いのほかうまくいったりするんだよ。その「思いのほかうまくいった経験」が自信になっていくんだ。でも、そもそも20点×20点=400点のサービスを提供していると思えば、自信がなくなるということも無いんだけどね。

 

 

なるほど~「遊び感覚」って伝えるのいいですね。

 

 

あとは好きなことも掛け合わせようね。

 

【能力】

文章力 20点

絵    20点

面白さ 20点

ふとに従う行動力 20点 

パートナーシップ力 20点

バンジージャンプ力 20点 

見えないものを視る能力 20点

シンクロ引き起こす力 100点

 

【好きなこと】

神社 100点

旅 100点

うさとの服 100点

Perfume 100点

家族 100点

 

 

好きなことは100点なんですね。

 

 

うん、好き!って誰かと比較することじゃないからね。もう自分の中では満点だなあ~。

 

 

でも家族よりPerfumeの方が上に配置されているのが気になりますね。奥さんよりあーちゃんの方が好きということですか?

 

 

断じて、違います!!あとで修正しとくわ!!

 

 

そうしてください(笑)

 

 

で、ここまでの話はどこかのブログやら、本やらで見たことがあるかもしれないね。ただ、ここからは僕のオリジナルと言ってもいい。それは、自分の「ヘンなところ」も掛け合わせるということ。

 

 

ヘンなところ??

 

 

そう、僕は「すちこ」のコスプレしたり、いい年してるのに子供っぽかったり、最近では自分は「ポンコツ」って言ってるよね。まあ、龍が観えますっていうのもヘンなところかもしれない。アヤシイよね(笑)。こういう世間ではあんまりいい評価が無いものも「才能」の一つとしてカウントしてしまう。

 

 

なるほど。それにしても未来のSHINGOさんポンコツですよね。さっきも食器棚からお皿だそうとしたら下に落として2枚も割っちゃいましたよね。奥さん、完全にあきれてましたよね(実話)。

 

 

うるさい!余計なことを言わんでいい!割れた食器の掃除もうまくできなくて2回怒られたわ!!

 

 

しっかりしてください。

 

 

むかしの自分にまで怒られたし!(笑)

 

で、自分が「ヘン」だと思っていることって実は他の人が見た時に「才能」って思うことがあるんだよね。「すちこ」を見た時に「コスプレして人前に立ってすごいな~」って思う人がいるかもしれないし、「ポンコツ」を見たら「勇気出る」って思う人もいたりするかもしれない。最近は「笑顔」を載せたら「癒される」って言われたよ。自分では自分の笑顔「ヘン」だと思ってたのにね。

 

 

そうなんですね。

 

 

あ、あとこの間、友達に「SHINGOさんは神様にポンコツにさせられてる」って言われた。これは嬉しかったな。ポンコツもギフトなんだよね。それも掛け合わせるとこうなるよね。

 

 

【能力】

文章力 20点

絵    20点

面白さ 20点

ふとに従う行動力 20点 

パートナーシップ力 20点

バンジージャンプ力 20点 

見えないものを視る能力 20点

シンクロ引き起こす力 100点

 

【好きなこと】

神社 100点

旅 100点

うさとの服 100点

家族 100点

Perfume 100点

 

【ヘンなところ】

コスプレ 100点

子供っぽい 100点

ポンコツ 100点

笑顔 100点

 

 

笑顔100点ていいですね。

 

 

そうだね♪

 

 

あと、あーちゃんと奥さんの順番、こっそり入れ替えましたね。

 

 

うるさい!!細かいところチェックしすぎだよ!!それに、さっきから、「奥さん、奥さん」言ってるけど、お前の年齢ならうちの奥さんともうつき合ってるだろ!

 

 

え??そうなんですか??

 

 

あれ??え??・・・

 

 

僕の未来の奥さんてもう僕が知り合ってる人??友達???

 

 

あ・・・・やば・・・・・あの・・・・ごめん・・・・・

 

 

えーーーー誰ですか?教えてくださいよーー!!

 

 

ダメだーー!それだけはーーー!!未来が変わってしまうーーー!!

 

 

ここまで言っといてなんなんですかーーー!気になるーーーーー!!!

 

 

ん?

 

 

ていうか、さっき、オレが皿割って奥さんに怒られてるのどっかで見てたんだよな。

 

だったら、うちの奥さん誰か分かるだろ??

 

てか、オレ奥さんと20代前半から付き合ってるからおまえ、もうホントはうちの奥さんともう付き合ってるだろ?

 

 

 

 

お前ウソついてるな??

 

 

 

ふっ・・・・バレたか・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

パラレルワールド的な感じで遊ぶのやめーい!!(笑)

 

 

なんか楽しいですね(笑)

 

 

楽しくないわー!!(笑)

 

 

 

続きます

 

 

↓↓↓

 

 

339日目 「循環型」のお金の話④