昨日の報道で萩市域の集中豪雨についての情報がずいぶんと広まったようだ。

いろんな方からメール等で「大丈夫?」とのお見舞いのメッセージを頂戴している。本当にありがたいことだ。

幸いにして、僕が居住する三角州内ではたいした被害の情報を聞いていない。

昨朝、一気にどばっと降るには降ったが、さほど長くつづかなかったのが幸いしたようだ。


報道で伝えられたのは、萩の三角州すなわち旧城下町から車で約50分ほど離れた須佐地区の模様だ。

雨量は1時間130ミリを超えたというからかなりのもので、水浸しになったところもあるようで心配である。

また、田万川地区と阿武町とに1時間100ミリを超える雨量があったと聞いている。


一刻もはやく皆さんが安心して生活できることを祈るのみだ。