ついにこの時期が来ましたね。

花粉症。

今年は完全にシャットダウンしてやろうと早めにステロイドを注射。

しかし・・・。

先週の春一番が吹いた日に完全に花粉症が発症。

最悪ですね。

目はかゆいしぼーっとするし鼻水は出るし。

昔大学のラグビー部の同期が、

「目ん玉を取り出してたわしで洗いたい」

と言っていた気持ちがよくわかる。

ステロイド注射、恨みますよ。



ということで今日の昼休みに少し抜け出して病院へ。

これが本当に最悪な出来事になるとは。。。

さすが今日の占いカウントダウンで最下位だっただけあるなと。



診察は極めて順調。

まぁ今花粉症の患者さんはすごく多いので先生も慣れたもんですよね。

最悪なのはその後、調剤薬局に行ったときのこと。

まず薬剤師の様子がおかしい。

「ん?気のせいかな?」

と思ったけどやっぱりそんなことなかった。

既にステロイドを打ってくれた病院で薬を少しもらっていたので、

僕はそれを持って病院に行っていた。

先生には既に見せて説明していて、どうにも薬が合わない。

薬剤師にも見せろと言われて見せたところ、



「このお薬ってジェネリック医薬品ですか?」

「?いや、知りません。」

「あ、そうですか。」



今こうやってブログに書いていてもかなり意味不明なやり取りである。

聞いたならその理由を言いなさいと。

まずここでイラっと来ました。イラっと。



そして点鼻薬が2本見えたので、

「点鼻薬は結構です。今ので十分効いているので。」

と伝えると、

「そうなりますと先生の了解を得ないとなりません。」

と来た。

「えぇ、得てください。」

と伝え待つこと5分。

「了解が取れました。」

この国は薬も自分で選べない国になったんでしたっけ?

はい。ここでイライラっと来ました。

2イラですね。

でも大人ですからね。

口には出しませんよ。えぇ、えぇ。





そしてここに来てこの薬の山。

はい、薬どーーーん!


いなかっぺ大将-20090223223727.jpg

もひとつどーーーん!

いなかっぺ大将-20090223223751.jpg


上の漢方薬はなんと90包。

下は60包。

もう笑うしかないボリュームですね。

まじでこの薬剤師の首根っこを掴んで引きずり出してやろうかと思った程。

人が薬が合わないって言って来てるのにこの薬の山はなんだ?と。

これで薬が合わなかったらどうしてくれるんでしょう?

買い戻してくれるんですか?

と思ったものの、これ以上こいつにイライラさせられることを考えると、

買った方が精神的ストレスはなくなると思い、諦めて購入。

でも薬が合わなかったら確実に僕はクレームを付けに行きます。

そしてまずステロイドの病院にもクレームを入れることを

このイライラを元に心に誓った次第でございます。




そしてなんとお会計は5,000円近く。

もうイライラは頂点ですね。

おそらく顔ははんにゃの様な顔をしていたことでしょう。

そこでここの薬剤師のとどめの一言。



薬剤師:

「お客さん花粉症ですか?」



私:「・・・。」



他にどんな理由があるのでしょうか?

あなたは散々さっきから僕の症状やら薬の説明やら

していらっしゃいましたよね?

二度とこの病院と薬局には行かないと心に決めた一日でした。