そろそろ秋ですね。

ということでこの3連休比較的ヒマだったこともあり、

深大寺までチャリで行ってやろうじゃないの。と思い立ち、

早速Googleトランジットにて場所をチェック!


深大寺

ふむふむ。方南町から深大寺まで10㎞そこそこだな。。

ということは平均時速20㎞で行けば30分で着くじゃないか!

まぁ方向音痴のおれでも1時間あれば十分!

と思い、涼しくなった夕方の5時に家をスタート。

まず方南通りから井の頭通りに出て、久我山を目指す。

久我山まで20分ぐらいかな。

その後、連雀通りを通って予想通り約1時間で到着!

しかし・・・どうやら今まで見たことのない場所で、

あれ?あれ???とさ迷い続けること30分。

気がつくと陽はとっぷりとくれてしまい、なんとも心細い。。



そんなときに力になってくれるのがやっぱ消防署!

なんとも親切に深大寺を教えてくれました。

すると驚くべき言葉が消防隊員の口から。


「深大寺って地名は二ヶ所あるんだよ。」



!!?

(なんですと!!?)




どうやら、私は深大寺のお寺ではない方の深大寺にいたようだ。。

僕が行きたかった深大寺は正確には「深大寺元町」という地名らしく、

事前に調べていたGoogleトランジット君は丁寧にも、

正確な「深大寺」を教えてくれていたのである。




なんともがっかりしそうな結果を元に、深大寺を目指し、

見事深大寺温泉にたどり着いたときにはなんと既に7時。

2時間も自転車に乗ってるとさすがにおしりが割れそうになる。

残暑の深大寺を愛でることはできなかったが、

深大寺温泉のまっ茶色なお湯で汗を流し、

今はまっている本、Google誕生を読破し、帰路につきました。

深大寺元町は甲州街道からすぐだったため、

まっすぐ帰ると約45分で帰れましたとさ。。