• 29 Mar
    • 3月も

      3月もあっと言う間に終わりに。3月11日の震災があり、大変な想いをされた方も多いことでしょう。それでも時は刻まれます。辛かろうが、楽しかろうが、刻々と。ぜひ皆さんに今一度考えて欲しいと思う。なぜ自分は生きているのか?それとも生かされているのか?今回の震災で多くの方が亡くなった。それが自分でなかった理由はあるのか?自分が震災に巻き込まれなかった理由は?恐らくその可能性がゼロだと言いきれる人はいないだろう。これだけプレートに囲まれた国で震災の被害に合わないと言い切れる人はいない。もしそんな人がいるとすると、「そうゆう運命だった。」ということ以外ないだろう。そうなると、生き残っている僕たちは生かされているのだろうか?生かされているのであれば、何のために生かされているのか?僕は生かされるのではなく、自分の意志で生きていると思いたいと思っていた。でも、今回の震災で思ったこと。生かされていてもいいじゃないか。生かされているのにだってきっと理由がある。と。きっと生かされている僕らは、何かを成し遂げるために生かされているのではないかと思う。どんなに小さなことだっていい。自分の人生を通して何かを成し遂げた!と言いたい。その何かを皆さん、持っていますか?自分にできる何かについて考えたことがありますか?今日本はとても困難な状況に立たされている。とメディアはよく言っている。ただ、日本人にとっては、考える力を取り戻すいい機会だと僕は思う。こんな時だから。と言って花をただで配る花屋。空き部屋を被災者に貸そうと動く方。節電を工夫する人。募金をする人。震災時にスープを配る人。今一度、自分にできること。を考えてみてください。「今」、ももちろんですが、「自分の人生を通して。」もぜひ。

      テーマ:
  • 03 Mar
    • 3月

      気づけばもう3月。早いな・・・。2月はバレンタイン、鬼怒川へのスキー旅行、茨城アンコウ旅行とそれはそれは忙しくバタバタとしてました。バレンタインはあおいがこんなチョコを作ってくれました。こうゆうのはどんなに高いチョコをもらうよりも嬉しい。本人の前で食べてあげたかったけど忙しくてそれはできず。。。なかなかワークライフバランスって難しい。。。この写真はいつもの同期で茨城に旅行に行ったときのもの。大学時代にバイトでお世話になっていた Lyon de lyonという筑波にあるフレンチレストランに行ったときの写真。バイト先のシェフは大学時代もんのすごく恐かったけど、女の子2人のパパになっていてとっても丸くなっていました。当時は本当に恐かったwフレンチのホールスタッフはギャルソンと呼ばれていて、蝶ネクタイにサーラ(長いエプロン)をするんだけど、その中でもデシャップと呼ばれる司令塔みたいな役がいる。この人はお客さんが3分の1食べ終わったらそれをシェフに伝え、そろそろ次の料理を作りなさいよ。という合図を出す人。ここが狂ってくると熱い料理をタイミング良く出せない。僕が初めてこのデシャップをやったときのシェフは、エッジが効きまくっててめちゃくちゃ怒られた。しかもそうゆう日に限って満席になっちゃったりする。という思い出が懐かしいwでも僕が働いてたときの場所からは変わっていて、もう少し都心に近い大きな土地にでっかい一軒家を建てて席も20席から40-50席ぐらいまでになっていました。すごいなぁ。総額1.5億円ぐらいらしい。茨城旅行では他にも牛久大仏をみんなで見てきました。とにかくでかい。この中に入れるんだけどその演出もすごかった。胸の位置ぐらいまでエレベーターで上がれて展望を見れる。一緒に行った面子も大喜び。僕も大学時代は近くに住んでいたものの、行ったことはなかったので楽しかったな。その後はアンコウ三昧。これはどぶ汁かな?味噌ベースのスープなんだけどこれがまた美味。しかも漁港だったので安い!1人@2,000円ぐらいで食べれる。もう食べられないってぐらいまで食べてきましたあおいもリラックス。しすぎ。夜はモリが見つけてきたドイツで流行ってるカードゲームとスゴロクで大盛り上がり。その結果、3時まで夜更かしをし、こんな感じになってしまい・・・。ロッジで雑魚寝って修学旅行みたいで楽しい。お金も安く済んで1人@4,000円ぐらいで泊まれるし。次の日は笠間焼きを体験。あおいの手形も記念として焼き物にしました。僕はお茶碗がかけてしまったのでおちゃわんを。以前一度作ったことがあったんだけど、とっても満足が行くできに仕上げてくれるのでなんともでき上がりが楽しみ。というのが茨城旅行かな。最近は年度末ということもあり、めちゃくちゃ忙しい。まさに忙殺されてるかな。。高給取りはいいんだけど、その分自分の自由、時間を切り売りしてる感じ。業務時間内だけであればまだいいけど、帰って寝るときもなんだかんだ言いながら仕事のことが頭に残ってたりする。その代償としてお給料をいただいてるわけだけど、それって割に合ってるのかな。。と思う。今一度働く意味を考えるときが来てるのかもしれない。最後暗い締めくくりになったのでせめて写真ぐらいは明るくw家の近くのおしゃれ花屋さんのムスカリ。球根付きで売ってるなんて珍しいなぁ。。

      テーマ:

プロフィール

shingorilla09

自己紹介:
ども。気ままに書いてるのでよろしければたまに覗いてね♪

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。