ダービーやね! | 豆腐とワインと末っ子男子に旅させちゃいけない

豆腐とワインと末っ子男子に旅させちゃいけない

役者・振付の豊田真吾が偏った妄想で好き勝手に書きますが、世間体は以外と気にしてたりしますからね!

「1月11日」「ゆる電」という2つのユニットをPしております。

さあ、ダービーウィークです!


東京競馬場で開催される「日本ダービー」だけでなく、全国各地の地方競馬場でもそれぞれのダービーが来週、一気に行なわれます。

年末の有馬記念前のワクワクの一週間と双璧をなす、うまズキにはたまらない一週間ではないでしょうか??


ヨーロッパで、香港で、ドバイでアメリカで、世界中で日本のサラブレッド達が積極的に挑戦・活躍を見せている今の競馬界は本当に素晴らしいと思う!

レベルが高いと言われている今年の3歳馬達も無事成長を遂げ、世界に羽ばたいて欲しい気持ちでいっぱいです。



さて、そのダービーオブダービーの
「日本ダービー」ですが…


んー、本当に魅力的な馬がいっぱいで、
なんともたまらないのですが、


とりあえず、勝ってほしい馬!


それは
①ディーマジェスティ
ですね。


これは鞍上の蛯名正義ジョッキーへの想いですね。
数々の名馬に跨ってきた名手ですが…まだダービー勝利はなく、2着止まり。
世界一を決めるレースのひとつ、フランス「凱旋門賞」でも2度の2着。
この無念を一気に晴らす一年になったら…泣くね、オイラ。

2400を充分走れる血統だし、東京コースも経験済みだし、んー、外しにくいけどな。

最内、がどう影響するかしら?かな。1枠は確かダービー的には好枠ではあると思うけど、この馬の脚質的には…どうかな。
勿論内に閉じ込められっぱなしの競馬なんて蛯名さんはしないと思うけど。


ま、買うな。たぶん。後は当日の馬体!


あ!アカン!テレビすらたぶん観れないわ!

バッチリ仕上がってる程で買うか…
ギャンブルにギャンブル重ねたらいかんけどね。ま、仕上がりミスるような奴等はダービー出走チームにはいないでしょう!


あとは
③マカヒキ
⑩スマートオーディン
ですね。

マカヒキは総合的にたぶん、今一番「強い」のではないかと。
ディープ×母父フレンチデピュティは2000くらいがいいのかな?と思ったけど、ショウナンパンドラもそうだよね?

なら尚更「強い」んじゃないかと。
後、川田くんとは相性いいんです。私。


スマートオーディンはたぶん、
好調なら最速の上がりかと。
ダービーでの皐月賞のディーマジェスティ的存在はこの馬だろうなと思うっす。

ダノンシャンティの悲願を息子が、ってのもいいよね!


絞るならこの3頭だな…
2大外国人ジョッキー馬を外す、ってのもキツイんだけど。。。
リオンディーズもサトノダイヤモンドも素晴らしいよ、そりゃ。

でもリオンディーズは目標にされる気がするのよね。一番キツイレースをしなきゃならん展開だと思ってる。

サトノダイヤモンドは底知れないチカラを持った馬だ!世代一かも!
と、ずっと思っていましたが…
東京コース走っとけよぉ…東京向きの馬だとは思うけど…
こいつが最後まで悩みどころやろな。

皐月賞と全く同じ
1.ディーマジェスティ
2.マカヒキ
3.サトノダイヤモンド
という三連単は一応買っとくかな。



んな感じかな。

そう!人気サイドなんです!
これは仕方ないな、やっぱり。

人気馬が、実力馬が負けを経て、
隙なく準備して臨んできてます。
鞍上もトップジョッキー揃い。

「ダービーは運の強い馬が勝つ」

とは言いますが、
たぶんフロックとかの出番じゃないと思うのです。

高いレベルの努力の結晶がせめぎ合った上での最後の一歩。そこに「運」が影響してくるダービーになるでしょう。



第83回日本ダービーは、5/29(日)!
競馬に興味のない方も是非ご覧ください!
次世代のルーキーが盛りだくさんの夏の甲子園を観る感覚で!