先週の金曜日は
SMG経営塾の5月定例会でした!



今回から経営塾では
毎月ゲストスピーカーをお呼びして

私と菅原、
そしてゲストスピーカーの方の講義で
3人分の講義となります。


今回は記念すべき初ゲスト

以前にこのブログでも紹介をした
保険サービスシステムの阿部さんにご登壇いただきました。



保険業界の裏側、
そして普通の保険営業マンなら言わないような
不要な保険について

法人個人の保険の本来の考え方などなど


保険サービスシステムの阿部さんだからこそお話いただけるような、
ぶっちゃけた内容盛りだくさんの講義でした。


講義後、
目からウロコだったとの感想を多々頂き、
正直狙い通りだったので個人的にはやはり阿部さんにお願いしてよかったな、と。



そして私の講義では、今回から3回に渡って
銀行、そして融資に関してのお話を展開させていただきます。



今回はひとまず基礎的なところからスタートとなりました。
法人個人問わず、中小企業が考えるべき銀行との付き合い方

そして信用保証協会の仕組みなどなど。

次回以降、実践的な内容をどんどん入れていく予定です。







懇親会でも阿部さんは大人気で

多くの方と名刺交換をされていました。



基本的に営業する、という概念がないので

是非1度見直しも含めてご相談いただければと思います。




皆さんが入っている保険、

しっかり理解して納得して入っていますか?

もし保険の不明点があったり、

これ本当に必要?などと疑問があれば


SMG経営塾の会員様には

保険サービスシステム様を特別にお繋しますので

是非ご入会ください。



次回の6月定例会では

弊社SMGの元社員で、

今は独立して司法書士行政書士事務所を経営されている

伊藤先生にお越しいただきます。



相続関連の案件を多数手がける伊藤先生の講義も必見です。


興味のある方は下記リンクから

LINE登録して案内をお待ちください!