イチロー選手の歩き方 | 身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方の秘訣 〜運動の土台、整体の土台は、身体の使い方スキルUPにあった〜

身体の使い方をレベルアップさせる秘訣を公開しています。

美しい姿勢、変幻自在な動き、対人関係におけるベストな「間」、疲れにくい体質の構築など、身体を「思い通り」にデザインする方法、整体施術をレベルアップさせる方法についてお伝えします。

ニコニコ動画からです。
まずは、こちらのイチロー選手の歩き方を見て欲しい。



特に、腕が前に行く際、やたらと肘が張っているように見えると思う。
これが『合理的な身体の使い方』やねん。

「腕を内側に捻ればいいんや」

というのとは、ちょっと違うねん。もう一回、動画をよく見て欲しい。
腕だけじゃなくて、身体もクネクネしてるやろ?
これは、意図的に腕を捻っているんじゃないねん。捻られてんねん。

歩行動作でも、日常からこういう腕(肘)の使い方ができているから、バッティング、スローイングも超イチ流やねんな。

いつも、肘の使い方を実践でお見せしているんやけど、この肘の使い方ができていれば想像できないような力も発揮できんねん。


肘がちゃんと使えると、こんな感じ。

$身体には無限の可能性がある-1

$身体には無限の可能性がある-2

全く力づくじゃないねんで。イチロー選手もそんな感じじゃないやろ?
ただ、合理的に使ったらこうなるねん。

肘の使い方に特化してみたけど、合理的な身体の使い方を追求すると、スポーツだけでなくダンスやウォーキングにも生かせるので、これから一緒に学ぼう!

『和身塾』のご案内はこちら
http://blog.livedoor.jp/shingo_yamazaki_info/archives/1196356.html