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2011-08-30 22:48:47

メタルギアに関するたくさんの動き

テーマ:考察

メタルギアに関して多くの動きがある


1,メタルギアソリッドライジング

雷電を主人公にしたMGS

ストーリー的には4の前

結構前に発表された割には、まだ情報が少ない

私が最も楽しみにしているソフト

従来のメタルギアとは一味違った刀によるアクションで、ステルスアクションとどのような組み合わせになるか楽しみである


2,MGS2,3のHDリマスター

メタルギアソリッド2,3がHDリマスターされ、一つのソフトに収録される

3はサブシスタンスに基づいてるため、MSXのメタルギア1,2もプレイ可能

さらにPS版にはMGS1のダウンロードコードも入ってくる

つまりは、MGも主な作品ほとんどをこのソフト一つでプレイ可能だ

ちなみに私はすでにMGS1をダウンロード購入してしまっているため、そのコードをどうしようか考え中

欲しいっていう読者の方にプレゼントしようかなと思っていたりする


3,MGSPWのHDリマスター

さらにMGSPWをHDリマスターされる

MHP3と同じように、PSPのソフトが家庭用ソフトにHDリマスターだ

MGSPWは非常に楽しかったため、これを機会に多くの人にプレイしてほしい


4,3DSのMGS3リメイク

前々から発表されている3DSでのMGS3であるが、延期になったり3DSが値下げになったり、多少問題が発生している

しかし、3DのMGSはまた一味違った面白さを提供するだろう


メタルギアは非常に良いソフトばかりなので、今後も良いソフトばかりだと思う

非常に楽しみだ

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2011-08-29 22:57:29

豪鬼は弱体化したのか

テーマ:考察

今回のスーパーストリートファイター4AEの調整により弱体化したキャラクターが数人いた

そのうちの一人が豪鬼である


弱化調整内容は主に二つ

まず、百鬼豪衝が中段から上段技になったこと

一部の人は「違う起き攻めをすればいい」と言っているが、私はこれが非常に大きい弱化だと思っている

このゲームに置いて上中下段というのは、基本の基本である

このゲームはガードが強いから、上中下段はさらに重要度を増している

そのため、しゃがみガード不可の中段からじゃがみ立ちどちらでもガード可能な上段になったことは、非常に大きい

起き攻めされたとき「テイッ」という豪鬼の声さえ聞こえれば、しゃがんでおけばよいのである

そうすれば、百鬼の技はほぼ全て防げる

今までだと百鬼からのスライディングか投げか百鬼豪衝を見極めてガードしなければならなかったし、豪鬼側からすれば立ちかしゃがみかを読んだり見たりして攻めればよかったのである

しかし、今回百鬼に対する安定防御方法ができたことにより、豪鬼起き攻めの強さは大きく減ったのではないだろうか

確かに他の択もあるが、一つでも択が減れば全ての択の強みが減り、結局は起き攻め自体の強みが減っているのだ


また、前投げのフレームの増加

これにより、詐欺飛びや画面端でのガー不技に影響が出るだろう

他の攻め方が見つかるかもしれないが、現在以上に良い方法が出てくるとは思えない


以上から、豪鬼は相当な弱体化をしたと思われる

しかし、百鬼の択などゲーム性やバランスから言って今回の調整は順当だっただろう

豪鬼使いは多いだけに、調整後どうなるかがポイントの一つだと思う


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2011-08-29 19:21:38

スパ4調整について

テーマ:考察

スーパーストリートファイター4AEの調整について書きます


全キャラ調整案が出た

強いと言われていたユンヤンフェイロンは弱化

一部強みは残して、その他は弱化という調整だったと思う

考えてみれば、どのキャラには強みはあるもので、全て取り去ったら何も無いキャラクターになるから、これでよかったのかなと思う


まず、一つ目に、この調整によってキャラがばらけるのは確実だろう

トッププレイヤーの嗅覚とはすごいもので、みんなユンヤンフェイロンに集まっていた

そのトッププレイヤーたちが次に何を選ぶのか、というのは注目点だろう


そして今回の調整でまた新たな強すぎるキャラが出る可能性も十分あるということ

今までのカプコンを見ればわかるように、カプコンはどれが強すぎるキャラかと事前に理解する能力は一切ない

だから、また「強すぎましたごめんなさい」となる可能性は十分ある


今現在だと調整前スーパーストリートファイター4AEよりは良い調整ではないかなと思っている

リリース後どうなるかが楽しみだ


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