【 2024私立入試結果 】 中央大学高校 | 進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアのブログ 上福岡 ふじみ野 鶴瀬 みずほ台 新河岸 にある学習 塾

進学塾クレア・個別指導塾クレアは 上福岡・ふじみ野・鶴瀬・みずほ台 ・ 新河岸 にある 学習 塾 です。小学4年生から高校3年生までを対象にしています。

みなさん、こんにちは。

 

今春の私立入試を検証するシリーズです。

今回は中央大学高校です。

 

中央大学高校は水道橋(後楽園)にあり

クレアがある地域からも通いやすい高校です。

 

かつては定時制の高校でしたが、

今は昼間定時制の高校となり、

午前中から来る(少し遅めの開始のようです)ようになりました。

 

昼間定時制といっても

基本的には中央大学に進学できますから

中附や中杉と同じイメージで良いかと思います。

 

中央大学高校は2月11日試験です。

中附、中杉は10日ですから

中附や中杉を受けた受験生が中大高校も受験、

といった流れが多いかと思います。

 

入試日程は

「何を大切にするか」で変わりますから難しいですが、

中大高校を受験する方は

 

【男子】

10日中附か中杉 

11日中大高校

12日青山学院か明大中野か明大明治

 

【女子】

10日中附か中杉

11日中大高校

12日明大明治か青山学院

 

といった流れになるかと思います。

 

では、中大高校の今春までの倍率です。

 

中央大学高校    
2024 678 210 3.2
2023 631 205 3.1
2022 797 206 3.7
2021 643 221 2.9
2020 839 207 4.0

 

数年ごとに3倍後半から4倍といった時もありますが、

基本的には3倍前後で推移しています。

 

次に駿台テストのデータです。

出典元は全て駿台中学生テストセンターです。

 

 

男女で合格者の平均偏差値が

かなり違っているのが特徴です。

 

男子が50弱、女子は50を超える偏差値になっています。

データの偏りもあるかと思いますが、

2021年度は男子が47.7

女子が54.7と偏差値「7」の差がついています。

青山学院の結果と同じような結果になっています。

 

偏差値帯別の合格率を見るとその原因がわかります。

 

 

男子の偏差値帯別の合格率を見ると

中附や中杉と大きな変化はありません。

 

女子は劇的に変わっていて

偏差値55以上の受験者数が中附や中杉よりも多くなっています。

 

これは受験日のせいで

10日に例えば早稲田実業を受験した方が

11日には中央大学高校を受験するといったことで

偏差値上位層が中央大学高校を受験し、

その結果、合格者の平均偏差値が上がっていると思います。

 

11日に受験できる大学付属高校は

男子は早大学院、明大中野八王子があり、

(※慶應志木の2次試験も11日です)

女子は明大中野八王子になります。

 

※明大中野八王子は「明大八王子」に名称が変わりますね。

学校名変更のお知らせ | 明治大学付属八王子中学・高等学校 (mnh.ed.jp)

 

早慶付属高校が女子は11日はもうないため、

「早慶付属高校ではなくても大学付属に」

といった受験生が中大高校を受験することになります。

 

 

 

ふじみ野 上福岡 鶴瀬 みずほ台 新河岸 進学塾クレア 個別指導塾クレア

詳細はホームページをご覧ください。ホームページはこちらです。

 

 

進学塾クレア 上福岡 大原校

049-262-0500

 

進学塾クレア 上福岡 西口校

049-256-8139

 

進学塾クレア ふじみ野 東口校

049-293-1184

 

進学塾クレア ふじみ野 西口校

049-256-2208

 

進学塾クレア 鶴瀬 校

049-255-0710

 

進学塾クレア みずほ台 校

049-253-2266

 

個別指導塾クレア ふじみ野 校

049-278-2120

 

個別指導塾クレア 鶴瀬 校

049-253-6120

 

個別指導塾クレア 新河岸 校

049-265-5919

 

 

ふじみ野 にある 高校生 対象 の 塾 

進学塾クレア 高等部 

自習室 完備 チューターにいつでも質問できる 

049-293-6340