頭痛/肩こり/腰痛を解消!人生を100%楽しむために命の輝きを取り戻せ! -143ページ目

常識や普通ってなに?

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

今日はとても素晴らしい動画をシェアします。

あちこちでシェアされているので、すでに観たことがあるという人もいるかもしれませんが、本当に大切なことなので時間をとって何度も観かえしてみてください。



この方は北海道の株式会社植松電機、専務取締役の植松努さん。民間で宇宙開発に挑み続けています。

この中に出てくる「どうせ無理」という言葉は多くの方に刷り込まれています。そしてチャレンジしない理由として定着しています。

チャレンジしてもいないことを他人がどうして無理と判断できるんでしょう?「常識的に考えて」とか「普通は無理」などと簡単に言われますが、そもそも常識や普通って何なんでしょう?

自分がやってこなかったこと、あきらめてきたことと、誰かがチャレンジすることは全くの別問題。「どうせ無理」と口にする人は、ただ単に嫉妬しているだけでしょう。チャレンジしていること自体への嫉妬や、成功する可能性をあきらめた自分を慰めているのかもしれません。

全ての人の可能性を信じていきたいですね。

ペタしてね



毛布の正しい使い方

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

昨日のニュースで毛布の正しい使い方が話題だそうです。



毛布の肌触りが気持ちいいので直接体にかけておきたい気もしますが、自分の体温をいかに逃がさないかという観点では羽毛布団の上に毛布の方が効果的。

さらに敷布団の上に毛布を敷くと、床側への放熱を防げるので暖かいそうです。今では毛布でなくても暖かいものもありますので取り入れてみてください。

布団の中が暖かいのは自分の体温で空気が温められるから。そして実は薄着の方が暖かくなります。ただ冷たい布団に薄着で入るのが辛い時は事前に湯たんぽなどで布団の中を温めておくと良いでしょう。

冬の寝間着にフリースやスウェットを着ている人も多いでしょうが、厚手の物を着ていると寝返り時の摩擦が増えて寝返りしにくくなります。

寝返りは寝ている間に身体をほぐすためのものなので、睡眠の質を上げる上でも薄着がいいでしょう。

自分が冷え性の方にお勧めしているのがネックウォーマーとレッグウォーマー。締め付けがきついのは良くないですが、布団がはだけていまってもふくらはぎや首を冷やさずに済みます。靴下は汗をかいた時に余計に足先を冷やしてしまうのでお勧めしません。

毛布の使い方で睡眠の質が上がるのであれば試してみるしかないですね!自分ももう少し寒くなったら試してみます。

ペタしてね

健康という名の資産

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

先週金曜日の記事ですが、これからの時期によく話題に上がることなのでご紹介します。

インフルエンザの予防接種率は25%、受けない理由とは?

この記事のよると全国の20~60代の男女2,401人を対象に実施されたインターネットでの調査で2013年にインフルエンザワクチンの予防接種を受けた人は25.5%、受けなかった人は74.5%という結果が出ました。

受けた人の中で接種した理由が「学校や会社などから勧められたから」が一番多く26%。受けなかった理由としてもっとも多かった回答は「高価だから」。受けない理由としては他に「病院に行くのが面倒、時間がない」、「注射が嫌い」、「副作用が怖い」とあります。

しかし今後学校で集団予防接種が無料で実施されたら、自分の子どもに「受けさせたい」と回答したのは79%。理由は「無料だから(64%)」「病院に行かなくてよいから(53%)」。

この結果をみて一番に思うのが、さほど体調に問題がない人は自分の健康に対してあまり関心がないのかなという疑問です。

インフルエンザ・ワクチンの有効性・有害性に関しては置いといて、自分が健康であるための行為に対して無料なら受けるし、数千円じゃ高いし、受けに行くのも面倒と感じる人がたくさんいるんですよね?

自分の健康をかけがえのない財産・資産と考えてみてください。財産・資産を増やすのに何の労力もかけずに他力本願で上手くいくと思いますか?

当センターではクライアントのみなさんの健康と言う名の財産を増やし、上手く運用できるようにお手伝いしています。ただしみなさん自身にやってもらわなければいけないことがたくさんあります。食事・睡眠・運動・ストレス発散etc。アドバイスは出来ますが、これらは代わりにやってあげることができません。

自分で出来ることを丁寧にやっていけばお金をかけずに済みます。時間や労力を割く余裕がなければ、専門家に頼るのもいいでしょう。

自分の健康という名の資産運用に今一度意識を向けてみてください。

ペタしてね

言われた通り発熱しました!

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

気づけば11月も2週間が過ぎ、今年も残すところ1ヵ月半となりました。早いうちから年末への準備を心がけたいと思います。

昨日3歳の女の子が風邪をひいて幼稚園をお休みしたからといってママさんと一緒に来ました。この子は昨日で3回目の来院。前回初めてアジャストメントを受けて、自分にも場所にも慣れてくれました。

ママさんをアジャストメントしている間はおとなしく遊んで待っていてくれ、その間もすでに病院に行っていて薬も処方されていたので特に風邪の症状でつらそうと言うことはありませんでした。

もちろんこの子にもアジャストメントをし、ママさんに帰ってから発熱する可能性があることと対処について伝えておきました。

6時間後に「言われた通り発熱しました!」とご連絡をいただきました。そこでもう一度水分補給と汗をかいた時の着替えに気をつけるようにアドバイス。やはり子どもの反応は早い!

子どもが熱を出し、つらそうにしているのを見て、少しでも楽にしてあげたいと思う親の気持ちは分かります。しかし実際には熱を出すのは身体が正常に機能している証しでもあります。

体内に侵入した病原体と呼ばれるものを、唾液などに含まれる殺菌成分や食道粘膜の白血球、胃液など、身体の持つさまざまな生体防御機構によって攻撃し、排除して治癒する過程でさまざまな症状が出ていて、発熱もそのうちの1つだからです。

さらにこの過程をへて、その病原体に対する免疫を手に入れることも多いわけですから、子どもの頃にいろんな病気をすることはある意味必然とも思います。

現代は除菌、殺菌に対して過剰です。そもそも体内には100兆ともいわれる細菌を宿しているわけで、抗生物質を服用すれば腸内細菌にも影響が出てしまいます。激しい嘔吐や下痢、39℃を超えるような発熱以外では、あまり余計なことはしない方がいいというのが自分の考えです。

脊柱をチェックし必要があればアジャストメントをするという選択をお勧めはしますが、無理やり連れてくるようには言いません。もちろん治癒力を高めるために風邪をひいているときにアジャストメントを受けることは良いことですけどね。

特に子どもに関してはどこかに問題があるから受けるというよりは、より健康に成長できるよう定期的に脊柱の状態をチェックすべきでしょう。そうすることで成長期に起こりうるリスクを避けられるし、その子の可能性を最大限引き出すことも出来るでしょう。

もっと小児カイロを広めていきたいと思うエピソードでした。

ペタしてね

柿っておかずにもなるんですね

こんにちは、ラックス アンリミテッド カイロの森本です。
TEL:042-207-7173

今朝はかなり冷え込みましたが、その分空気も澄んで富士山がきれいに見られました。空気も乾燥してきていますので、水分補給をこまめにすることをお勧めします。

先日立て続けに柿をいだだきました。以前にも書きましたが、柿ってすごいやつなので再度ご紹介します。

柿にはビタミンA・C、カリウム、リコピン、クリプトキサンチン、タンニン、食物繊維などが含まれています。

カリウムは塩分の排出に使われ、タンニンは血圧を下げる効果があります。そのため高血圧や動脈硬化の予防への硬貨が期待できます。さらにタンニンにはアルコール分解作用があり二日酔いにも効果的。クリプトキサンチンという物質は強い抗酸化作用があるので老化防止やガンの予防にも!

一般的にはそのまま皮をむいて食べることが多いでしょう。自分もそれ以外では干し柿以外で食べた記憶がありません。

しかしクックパッドで検索してみるとスイーツやサラダ、白和えやなますなどいろんなレシピが出てきます。

その中で簡単でやってみたいと思ったのが「柿トースト」

作り方はチョー簡単。食パンにバターを塗って皮をむいた柿のスライスをのせてオーブンで焼くだけ!お好みではちみつやシナモン、チーズなどをトッピングしても美味しいみたい。

さっそくチャレンジしてみようと思います(^o^)丿

ペタしてね