放射能から子どもを守る『心援隊』のブログ
★復興支援NGO『心援隊』Re:Birth JAPAN!★
◆連絡先
〒532-0011 大阪市淀川区西中島4-4-25 フルーレ新大阪409号

電話:06-6476-9050 FAX:06-6476-9051
メール:info@shinentai.net
HP:http://www.shinentai.net//
ブログ:http://ameblo.jp/shinentai/
Twitter:http://twitter.com/_shinentai/
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-04-01 17:57:35

『春休み 疎開・保養プロジェクト』7日目

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト

とうとうこの日が来てしまいました…

 

心援隊の『春休み 疎開・保養プロジェクト』

最後の日、お別れの日です。

 

それぞれの家族さんたちと、まずは健康診断の結果を見ながらおさらいをします。

更にママたちには、保養中にお話していたことをもう一度お伝えし、

これからも必要があれば、心援隊が手助けすることをお約束しました。

ママたちが真剣に話している間、子ども達は、

お絵かきなどをして、ちゃんと待っていてくれました。

ちょっと「お利口」とは言えない時もありましたが…(笑)

もう、こんな姿を見られなくなるかと思うとさびしいです…

 

最後に、みんなとお話して、

心援隊最後の挨拶は、握手と、ハグと、ハイタッチ。

ママと一緒に。

最後に、みんなで記念撮影!

見知らぬホテルのお客様から「撮りましょうか?」とお声掛けいただきました!

ありがとうございます!!

 

最後は、私たちが見送って、おしまいです。

いつも書いていますが、最後の日は、

寂しいだけでなく、とても苦しくなります。

 

プロジェクトが終わるということ…

それは、『保養に出なければいけない場所』に帰すこと、

そして、『保養に出なければいけない場所』での生活がまた始まること。

 

辛い気持ちもありますが、心援隊はただ、

みんなの幸せな未来を願う事しかできません。

 

お花見の日には、残念ながらあまり咲いていなかった桜ですが、

随分と花が開き、空を淡いピンク色に染めていました。

保養中、それぞれママたちも子どもたちも、

これからのことや、自分自身の選択について考える時間があったようです。

 

今日で保養は終わりですが、今日から新たな一歩が始まります。

みなさんのこれからが、健康で幸せと笑顔にあふれたものになることを、

大阪の地から祈っています。

 

 * * *

 

今回も、数えきれないくらい沢山の方々が協力してくださり、

無事にプロジェクトを開催することができました。

 

宿泊や食事、その他プログラムの進行にご協力いただいた皆さま、

寄付や情報の拡散にご協力いただいた皆さま、

そして忙しい中参加してくださったボランティアスタッフの皆さま、

本当にありがとうございました!!

 

 * * *

今日のオマケ☆

 

参加者さんから、お手紙や絵をいただきました!

 

ママから↓

ちびっこの作品↓

可愛い顔がいっぱい!

心援隊スタッフと、アンパンマン(6枚)と、

『今日から俺は!」主人公の伊藤だそうです(笑)

 

↓この手紙を書いた子からは、

ボランティアスタッフの子どもさんへの手紙も預かりました!

そして、楽しみにされていた方も多いかと思いますが…

今日の4コマ漫画です!

バーベキューでのことを描いてくれました。

ちょっと渋い顔をしながらも(それが「マズーい」なのかな?)、

菜の花やキャベツなど、苦手な野菜にもチャレンジしていました!

 

4コマの裏には…

参加家族さん&スタッフのイラストがたくさん!

カメラやメガネ、帽子や風船など、

そんな細かいところまで、上手に描いてくれました!

 

これで最後なのが、寂しいです…

毎日楽しませてくれてありがとう!

 

* * * 

今後も『疎開・保養プロジェクト』を継続するため、
そして広く必要とされる支援を続けていくため、
ご支援・ご協力をお願いいたします!!!

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901 
 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190

2019-03-31 23:40:08

『春休み 疎開・保養プロジェクト』6日目

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト

早いもので、本日は最後のプログラムとなりました。

最終日は、バスをレンタルして、

河南町にある、「かうち彩園」さんへお邪魔しました。

 

今日は最終日ということで、

たくさんのボランティアさんと、

ボランティアさんの子ども達が集まってきました。

 

到着したら、バスを降りて、

かうち彩園の方に説明を聞き、

まずは収穫体験です。

この時期は収穫できるものが少ないとのことですが、

サニーレタスやグリーンリーフ、シュンギクを収穫しました。

こちらでは化学肥料や農薬は不使用とのことで、

収獲したものをそのまま食べても大丈夫です。

そして、ハウスの前に咲いている、この花…

ハクサイの花であり、菜の花として食べられます!

 

こちらも、みんなで収穫しました。

野菜を収穫した後は、畑を離れて、

お昼ごはんの場所に向かいます。

お昼ご飯は、バーベキューを用意していただきました!

みんなで収穫したレタスのお味は?

格別だったようです!

野菜嫌いの子も、ちゃんと食べていました。

同じく収穫した菜の花と、

葉物野菜のサラダも。

予定より遅くなったこともあり、お腹はペコペコ。

焼けるのが待ちきれない様子でした。

ずっと野菜を焼き続けてくれたボランティアさん。

息子さんが、ねぎらいの「あーん」

野菜嫌いを克服中の女の子。

頑張ってキャベツにチャレンジ!

みんな、たくさん食べてお腹いっぱいになったようでした!

 

その後、雨も降ってきたこともあり、部屋の中に入りました。

 

今回の保養の子どもたちは、

みんな運動神経がとてもよく、

体や関節が柔らかい子が多いようです。

 

お雛様が飾ってある和室に入った途端、

始まったのは、ブリッジ大会。

大人スタッフたちも巻き込まれますが、

誰一人として同じようにラクラクに、とはいかないようでした。

そんな状態でも、子ども達は片手で十分。

子ども達は元気そのもの。

室内でもひたすら遊びまわります。

かと思いきや、スタッフの髪の毛を結んだり、

なぜか足つぼマッサージが始まり、

折り紙遊びも始まりました。

子ども達が遊びに夢中になっている間、ママたちは、

近くの道の駅にて、野菜を購入していました。

帰ってきてからも、子ども達は遊びに夢中。

その間、ママたちは再度長めのトーク。

このころには、雨がひどくなっていたのですが、

超ド止んだ頃を見計らって、バスに戻ります。

ここでお別れのボランティアさんと、かうち彩園の皆さんに、

手を振ってお別れとお礼を伝えました。

マスに乗って、次の目的地へ…

その時!大きな虹のたもとが見えました!!

雨が降ったのはちょっと残念だったけど、

雨のおかげで、こんなにきれいな虹に出逢えました!

 

そして、今日の夜は、最後の夜ごはん。

いつもの洋食屋さん、『パインズハート』でお別れ夕食会です。

手を合わせて、「いただきます!」

大きな口で、パクリ!

苦手な野菜を「全部食べる!」と宣言した女の子。

ゆっくり時間をかけて、頑張って全部食べました!

食後も楽しいひと時を過ごして、

パインズハートの方と写真を撮って、

ごちそうさまを言ってホテルに帰ります。

最後に、かうち彩園さんでいただいた、

大浦ファームさんのポン菓子をみんなにお渡ししました。

一週間盛りだくさんの疎開・保養プロジェクト、

みなさんお疲れ様でした。

 

泣いても笑っても、明日が最後、お別れの日です。

どうせなら、明るい未来を描きながら、笑顔でさよならしたいですね♪

 

 * * *

☆今日のオマケ☆

 

お待たせしました!

今日もかわいい4コマ漫画がありますよ~

 

昨日のブレインヨガの様子ですね。

最後に風船が割れたのには、みんなびっくりでした!

 

裏は…

かわいらしい、小さな森カフェが描いてありました!

 

毎日毎日、素敵な4コマ漫画をありがとう!!

 

* * * 

今回の『春休み 疎開・保養プロジェクト』を開催するため、
そして広く必要とされる支援を続けていくため、
ご支援・ご協力をお願いいたします!!!

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901 
 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190

2019-03-30 22:54:30

『春休み 疎開・保養プロジェクト』5日目

テーマ:受入活動&疎開・保養プロジェクト

5日目となった今日は、尼崎までプチ遠足に出かけました。

 

まずは、注文していたお弁当を受け取りに行きます。

 

お弁当は、食材も調味料にもしっかりこだわり、

肉や卵などの動物性食品を一切使っていない、

『穀菜食堂 なばな』さんに作っていただきました。

向かう先は、21世紀の森中央緑地です。

とても広い、大芝生広場で、みんなでお弁当をいただくことにしました。

 

中身が気になる様子の子ども達…

手を合わせて「いただきます」

子ども達が気になっていたお弁当の中身は、

高野豆腐のカツがメインの、ヘルシーだけどボリュームたっぷりおかずがぎっしり。

ちびっこは、食べやすいおにぎりで特別メニュー。

しっかり完食して、「食べたよー」のアピールをしてくれました!

お腹がいっぱいになったら、今日も遊具で遊びます。

 

アスレチックのような遊具がたくさんあって、

運動神経のいい女の子たちは、上手に遊んでいました。

残念ながら、今日の天気は下り坂…

降ったり止んだりだった雨が強く降るようになり、

室内遊びに変更です。

 

生き物の写真のパズルを完成させて、

用紙にその生き物を書いてスタッフさんに渡すと、

色んな生き物のシールをもらいました!

他にも、本があったり、水槽にたくさんカメがいたり、

積み木コーナーもありました。

外でも中でもたっぷり遊んだら、車に乗って、

一組ずつ、ヨガ体験と健康診断に分かれます。

 

イルチブレインヨガの体験会は、心援隊事務所にて。

 

こちらは、頭のツボ?痛いところを探しているところ。

とっても痛いところは、箸の先で押しながら、

目をつぶって大きく息を吐くといいそうです。

脳と体を動かすために、いろんなゲームを行います。

最後は、先生と一緒に写真を撮って、おしまいです。

片方がブレインヨガを体験している間、

もう片方は、ナノスキャンメタトロンという、

最新の健康診断を受けていました。

それぞれ、体の状態やこれからかかる可能性のある病気、

また食べた方が良いものや食べない方が良いものなど、

色々なことが分かります。

 

子ども達、全員大好きなアイスクリームがNGだったようです…

 

気が付けば夕食の時間になり、

いつも心援隊の保養のために、

特別メニューを用意してくださっているお店に向かいます。

 

今日のメニューは、お肉を使っていないハンバーグ!

ドレッシングもニンジンで、野菜たっぷりのメニューでした。

健康診断の結果を聞いた後だからか、

「野菜も食べなきゃいけないんだよね」

と、頑張って野菜を口に運んでいました。

明日はいよいよ最後のプログラム。

せっかくの遠足ですが、またまた天気が心配です…

 

天気が良くなるように、皆さん、祈っていてくださいね!!

 

 * * *

☆今日のオマケ☆

 

昨日もらった4コマ漫画

 

そして、今日もらった4コマ漫画。

昨日のクローバー探しのことを描いたようです。

 

裏には…

四つ葉を見つけて起こる、ハッピーなことが書いてありました!

 

そして、別の女の子からは、心援隊スタッフへのお手紙が!

 

心援隊がいろいろ考えて組んだプログラムと食事が、

こんな風に喜んでもらえたり、

「これからはいっぱい食べます」と言ってもらえると、

本当にうれしいですね♪

 

* * * 

今回の『春休み 疎開・保養プロジェクト』を開催するため、
そして広く必要とされる支援を続けていくため、
ご支援・ご協力をお願いいたします!!!

 

 ◆寄付の受付口座  「NGO心援隊」(エヌジーオーシンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14150-6851901 
 ※他金融機関からの振込店番418 四一八支店 普通口座 0685190

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ