【Welcomeチームより】2家族がお引越し完了♪学校の新学期にも間に合ったよ! | 放射能から子どもを守る『心援隊』のブログ
2011-04-07 19:25:48

【Welcomeチームより】2家族がお引越し完了♪学校の新学期にも間に合ったよ!

テーマ:ブログ
「赤ちゃんプチ引越しプロジェクト第1便」で3/21日に関西に来られたNファミリー&Mファミリーの2家族さんが、2週間ちょっとのお寺さんでの生活を終え、市営住宅にお引越ししました♪

「学校の新学期に間に合わせるぞ!」っていうお母さんたちと、Welcomeチームの目標は見事達成されました~!

いよいよ待望の引越しが明日に迫った4月5日(水)の夜。

お世話になっているお寺さんと、Welcomeチームのスタッフで話しあってみんなで手巻き寿司パーティーをしました。

$心援隊のブログ
※スタッフのちえちゃんとめかごり、お母さんたちで一緒に作りました♪

すっかり食べるのに夢中で写真があまりないですが。。。。

お寺さんの方から、こっそり♪食後のデザートでお米で作ったロールケーキの差し入れ!まーこれにはこども達も、Welcomeスタッフも大喜び♪

$心援隊のブログ

$心援隊のブログ
※あら?口からはみ出てますよー!

食後は、お寺のスタッフさんが黒板でお絵描きをしてくれたり、カメラマンになったり大はしゃぎ!

$心援隊のブログ

心援隊のWelcomeスタッフも。お寺のスタッフさんも。第2便で来られた2家族のみなさんも。

みんなで一緒に御飯を食べて遊んで、怒涛のように過ぎた2週間ちょっとを惜しむようにいつまでもワイワイと盛り上がりました。


翌日6日、いよいよお引越しの日。

てんやわんやで、あれだけ大騒ぎして収集の付かなかったこども達に、

「お寺さんの一番偉い人にちゃ~んとありがとうって言ってからお引越ししようね!」

と言うと、

$心援隊のブログ

「のんのんちゃん。のんのんちゃん。」

しっかり手を合わせて本堂にごあいさつ。

福島でお墓参りのときにきっと言ってたんだろうなぁ。

$心援隊のブログ

$心援隊のブログ

こどもたちは別れがちょっと寂しそうだったけど、

「これからも困ったことがあったらいつでも相談してくださいね。引越し先の近くにもうちの系列のお寺さんがあるからね。また会おうね。」

部長さんがホントに優しく、まるでおじいちゃんのように語りかけてくれました。

さらに!お寺のイメージキャラクターでもある「ブットンくん」グッズもいっぱいもらいました♪

$心援隊のブログ
※こども達の描いたブットンくん。

一時滞在中にこども達の中で大流行した「ブットンくん」

こども達の間では大阪=「ブットンくん」くらいの勢いでしたからねぇ。

ホンモノを見ると結構かわいいですよ(笑)

さぁそろそろ出発しようと思ったら、、、、。

お母さんたちかたちょっと待ったコールがかかりました。

何ごとかと思ったら......。

じゃん!

$心援隊のブログ

なんと、こども全員とお父さんお母さんからメッセージが書かれた大きな寄せ書きが登場!

心援隊のみなさんへ バージョンと、お寺のみなさんへバージョンの2パターン。

どうやら前日夜、遅くまでかけて書いてくれたみたい。

もーびっくりした!しかも自由帳を貼りあわせて作ってあって、なんだか涙が出るくらい嬉しかった。

$心援隊のブログ

Welcomeチームのスタッフのひとりが言いました。

「本当にお引越しできちゃったね。本当に新学期に間に合っちゃったね。夢みたい!」

本当にみんながそんな気持ちでした。


最後に、お母さんからのお手紙の一部をご紹介します。

これからも、福島から来たお友達として一緒に遊びたいねぇ~♪



~ママからの手紙~

3月20日私は子供を守ろうと心に誓う。心援隊を知り、すがる想いで車に乗り込む。
3月21日夜に大阪に着く。正直不安でいっぱいでしたが、心援隊の皆さん誰もが笑顔で接してくれる姿に、とても心が救われました。ありがとうございました。終わりではなく 出発だと思っています。


~ママから詩のプレゼント~


幸せって結局何かを失った時に気付くから
今までの出会いも恋も全部意味があるんだ
無駄な事なんて人生にはひとつも無いんだから

諦めることを諦めた 毎朝今日は何かいい事起こらないかな?
そう願いながら生きていた子供の頃は
久々に神様に青空に向い叫ぶんだ

歌うんだ何かひとつでも夢中になれる物を
何かひとつ胸に持ってみろよ
過去の傷跡を鼻で笑う大人に何がわかる
ハートで生きてみろよ いちからやれば出来る

(※ママの大好きな歌の歌詞を寄せ書きに書いてくれました。)



新居に荷物を運びこんで、

ずっと繋がって行こうね♪そう約束してひとまずお別れをしました。

また会いに行きます!!

$心援隊のブログ


$心援隊のブログ

心援隊さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス