花と緑と動物ふれあいフェスタ2018へ参加しました | 【自然エネルギー佐久地域協議会ブログ】地域で生かす、地域で生きる「自然エネルギー」を信州佐久から情報発信します!
新型コロナウイルスに関する情報について

自然エネルギー佐久地域協議会事務局の小野です。

5月26日(土)『花と緑と動物ふれあいフェスタ2018』へ参加いたしました。
会場は新緑が眩しい佐久ハイウェイオアシス平尾山公園パラダ(南パラダ)。
晴天に恵まれ県外からもたくさんの来場をいただきました。


それでは当ブースの様子をご紹介いたします。

まずは工作教室。自然エネルギーで走る車といえば、ソーラーカー。

それと次世代の車といえば、燃料電池カー。

ブースではソーラーカー、マグネシウム燃料電池ミニカーなどのキットを組み立て、

コースで走らせてもらいました。

 

次は小学校への出張授業で好評の「太陽光発電と人力発電の力比べ体験」。
子どもたちもさることながら大人の方が結構気合十分で挑戦いただきました。

でも疲れ知らずの太陽電池のパワーになかなか勝てず・・・。

 

その他イベント会場内に掲示した問題に挑戦していただく「環境エコクイズ」や、

ご来場の方に家庭でできる地球温暖化防止対策の案内もさせていただきました。

親子で楽しくエコエネルギーや環境問題に触れていただく一日になりました。

 

 

本件または自然エネルギー佐久地域協議会に関するお問い合わせはコチラまで!

 

自然エネルギー佐久地域協議会
事務局(鈴与マタイ株式会社内) 
担当:小野
〒385-0051 長野県佐久市中込1-10-1
TEL: 0267-63-0001  FAX: 0267-62-0262
E-mail: info@shinene-saku.org