「やりたいこと」を見つけるには、、、 | 「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

「自分の声が大好き」と言えるあなたになるボーカルメソッド

東京渋谷ボイススクールDivine Magic。コーチングアプローチのボイストレーニング。喉に負担をかけない発声法・アレクサンダーテクニックで、初心者・親子・プロ志望までを指導。「自分の声が大好き」へと、ボイストレーナー・キャサリンが唄うことを通じてお伝えします。

 

 

 

こんにちは。

渋谷・代々木公園でボイストレーナーをしているキャサリンです。

今朝は朝からプールでひと泳ぎ♪
と言っても、まだ25メートルは泳げませんが(笑)。


近所のプールまでは駒場東大の構内を歩くのですが、
なにやら美しいハーモニーが聴こえてきました♪

そちらに目をやると、男女5~6人位がアカペラではもって歌っていました。

そんな姿を観ていると、自然と笑みがこぼれます。


「次回のライブでは生徒さん同士でハモリをやろう♪」
インスピレーションを頂きました(笑)。


ハモリって、すっごく楽しいです♪

ハモってる本人も、ハモられる人も、聴いている人も、
本当に気持ちがイイ!!


練習がやっぱりちょっと大変だから、
今までは積極的に生徒さんにおススメしたりはしませんでしたが・・・。

「やってみたい!!」っていう生徒さんにはどんどんハモって貰っちゃおう!
と思います。



「安室ちゃんが9月で引退だから、安室ちゃんのメドレーやりたい!」

と言うことで、安室ちゃんメドレーも次回のライブではやる予定です♪



最近では、こんな風に
「これをやりたい!あれを歌いたい!」
と生徒さんたちの方からもアイディアが湧いてきます。

それを自由に表現できる環境や関係性を築けていることが、
なんだかとっても嬉しいです♪




やっぱり、
「歌う」 「声を出す」 って、

気持ちイイ!!


歌を歌っていると、
その人が解放されていくのを感じます。


いろんな感情が、歌を通して溢れ出す♪


だから、
選ぶ曲にも意味がある。
「無意識」に選んでいるからこそ、
ドンピシャリ♪って、はまる(笑)。



頭で色々考えるより、「感じる」


「感じるチカラ」って、
私たちを豊かにしてくれる♪
幸せにしてくれる♪

 


 

「感じる」からこそ、
それが「体験」となって蓄積されて、
新しい「何か」を生み出す創造力となる。

そうやって、「今のわたし」は創られてきたんだなって思います。



「やりたいこと」って、
「感じるチカラ」がないと見つけるのが難しいんじゃないかと思うんです。



よく、
「私はやりたいことが何か分からないんです」

っていう人たちがいますけど、

それって、頭で色々考えているからだと思う。



「なんか楽しい♪」
「わくわくする♪」

それって、結構日常に溢れてる(笑)。


そして、

凄くシンプル♪



{489D4966-390C-4D00-BA04-D1A5B2D8501F}




でも、頭で色々考えちゃうと、
「自分にできるかなぁ・・・」
「これやっても仕事に繋がらないし・・・」


んで、結局、

やらない

行動しない



「やりたいことが分からない」
ではなく、

やる前にあーだこーだ考えて、不安材料を探し出す。

「やらない」理由を創り出す。


そんな風にしてる気がします。





だから、
私は心がけてることがあるんです♪

頭でウダウダ考え始めたら、それを

ストップする!

歌うか、美味しいもの食べるか、体を動かすか、をして♪



気づいたら、

「凄い行動力あるね」
と言われるようになってました(笑)。




やりたいこと、好きなことをやるって、

「自分を幸せにする」ことですよね。



だから、

それを見つけたら、パッと飛び込める自分でありたいなって思います。