『新堂冬樹作家プロデュース☆藤原理奈さん』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『新堂冬樹作家プロデュース☆藤原理奈さん』


about.jpg


天然素材を活かした画期的なポップコーン・・・株式会社オリーブポップコーンの

代表取締役の藤原里奈さんが、新堂冬樹プロデュースで執筆活動に入っている。

もともと九州で人気番組のアナウンサーをしていた彼女は

新堂プロの提携タレントとして所属し、俺の原作映画「ぼくとママの黄色い自転車」に

女優としても出演した。


yjimage.jpg

いま彼女彼女が執筆しているのは小説ではなくノンフィクションで、

俺のプロデュースでも初の試みだ。

東京以外にも長崎に『路地裏カフェ』という店もオープンしており、

実業家としてはこれまでに数々のテレビで紹介されてきた。

彼女の波乱万丈な人生、願望を成就させる秘訣など、

「独立した女性」を目指す方には必見の書となるだろう。

年内刊行を目指しているので、具体化したらまた報告する。

最後に彼女の簡単なプロフィールとインタビュー記事を紹介しておこう。

九州、山口で放送 KBC九州朝日放送旅番組 「るり色の砂時計」
7代目ナビゲーター(平成18年10月~平成21年4月)
TVCM リョーユーパン(平成20年4月~平成25年)
平成21年8月全国公開映画ぼくとママの黄色い自転車 出演
平成22年5月 ジュエリーブランド ビジュソフィアイメージモデル
平成23年12月 株式会社オリーブポップコーン設立
平成26年3月 株式会社 長崎の路地裏cafe設立

​【スペシャルインタビュー】株式会社オリーブポップコーン 代表取締役社長 藤原里奈さん

​【スペシャルインタビュー】株式会社オリーブポップコーン 代表取締役社長 藤原里奈さん

「こんにちは!」と明るい笑顔で現れた藤原里奈さん。オリーブオイルで仕上げたポップコーン「パロミータス」の代表取締役を務める若き女性社長です。まるでモデルさんのような方…と思ったら以前は福岡でタレント・モデル活動をしていたとのこと。なぜポップコーンの道に進んだのか聞いてみました。

旅を通して見つけた新しい目標

2006~2009年の間、KBC朝日放送の旅番組「るり色の砂時計」の7代目ナビゲーターとして九州・山口のあちこちを訪れた藤原さん。見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

「各地で出会った方々が本当に魅力的で。一生懸命いろんなことにチャレンジされている姿を見ているうちに、私も何かに挑戦したいと思うようになったんです。転機となったのは旅行に出かけたスペイン・バルセロナ。街角で売られていたカラフルでかわいいポップコーンを見て、これだ!と思いました」

ちなみに、ブランド名の「パロミータス」はスペイン語でポップコーンのこと。藤原さんのポップコーン作りはここから始まったのです。

「すべて独学で始めたのですごく苦労しました。ポップコーンを弾けさせるのも、フレーバーを考えるのも初めて。フライパンを片手に何度も失敗しながら、自分なりのポップコーンが完成したのは1年半後!その時の初心を忘れないように、店内にはフライパンを飾っているんですよ」

カウンターの後ろにフライパンを発見! パロミータスのポップコーンには、藤原さんの想いがたくさん詰まっているんですね。

「店内といえば、ここの内装は長崎で建築士をしている父が手がけたものです。古いものを生かしながら木のぬくもりを感じるイメージでお願いしました。父もよろこんでくれましたし、長く住んでいた福岡にお店を出すことが夢だったので本当にうれしいんです!」

おいしくてヘルシーなポップコーン

パロミータスのフレーバーは、キャンディコーティングをした「スウィーツポップコーン」(130g 540円~)と、ふんわりと仕上げた塩系の「グルメポップコーン」(35g 432円~)、二つのラインが中心。スウィーツ系はいちごみるく味や杏仁豆腐味、グルメ系は柚子胡椒味やバジルトマト味など、どれも食べてみたくなるものばかりです。

「ポップコーンってパクパクと食べるイメージですが、パロミータスは一つ一つに味をしっかり付けているので一度に数個で満足できるはず。スウィーツ系はちょっと甘いものが欲しい時にコーヒーなどのドリンクと一緒に楽しんでほしいですね。グルメ系はお酒のおつまみにぴったりです」

取材スタッフも試食させていただきました。驚いたのはフレーバーの名前そのままの味がすること。秋限定のアップルシナモンはリンゴのコンポートとシナモンをそのまま口に入れたのでは?と思うほどの再現力で、本当においしい! 

「一番人気のアールグレイミルクティー味にはスリランカ産の高品質の茶葉を使うなど、素材もなるべくいいものを選んでいます。今もフレーバーは私が試作を重ねて作っているんですよ」

そして意外なことに、パロミータスのポップコーンはカロリーも控えめ。グルメ系は1袋で200Kcal以下、スウィーツ系でも1袋300~400Kcal程度なのだそうです。

「エアーポップという、油を使わずに熱で弾けさせる技術を取り入れています。仕上げに欠かせない油にはオリーブオイルを採用しているので健康的。ポップコーンには食物繊維も多く、抗酸化作用もあるので美容を気にされる女性に特におすすめです」

藤原さんから聞くと説得力がある!「DEAN&DELUCA」で取り扱われていたり、アパレルメーカーや高級カーブランドとコラボレーションしたりと注目を集めるパロミータス。藤原さんがこだわったポップコーン、40種すべてが店頭に並ぶのはここだけです