今日は、きりんぐみさんの食育です‼️

前回に引き続き、栄養についてのお勉強です気づき

始めに、前回のおさらいからスタートダッシュ

🔴🟡🟢の最強の食材は?覚えているかな🤔

子どもたちの反応は…ハイッハイッハイッバイバイ

正解は🔴たまご、🟡ご飯、🟢小松菜

さすが、きりんぐみさんです。ちゃんと覚えてくれていましたキラキラ

 

今日は、この3つの食材について詳しくお話します

まずは🔴卵のお話からギザギザ

卵には、こんなに沢山の栄養があるんだよねー

でも、『食物繊維』と『ビタミンC』が入っていないこと知ってましたかびっくり

 

次に、🟢小松菜です。

小松菜は特にバランスの取れた食材なんですよウインク

子どもには嫌われがちですが…ご家庭でもドンドン使ってくださいねグッ

 

最後は🟡ご飯です。

ご飯一杯で、こんなにもバランスよく栄養を摂ることができる食べ物なんです飛び出すハート

タンパク質は牛乳右矢印111ml(1/2杯分)

・炭水化物はじゃがいも右矢印316g(約3コ分)

・亜鉛はブロッコリー右矢印130g(約2/1コ分)

でも、数字だけを見ていても、よくわからないですよねガーンそこで、この表に出てくる食材の重さを量ってみることにしました気づき

   
普段あまり使わない量りに悪戦苦闘炎
少しずつ慎重に重さを調節していきます

みんな真剣に取り組んでいますねギザギザ頑張れダッシュ

牛乳は、なかなか難しいようです❗️

入れたり戻したり何度もチャレンジしてましたニヤリ

 

最後にみんなの感想を聞いてみました流れ星

ダイヤオレンジじゃがいもが、こんなにいっぱいだと思わなかった。

ダイヤオレンジこんなにブロッコリーは食べられない。

ダイヤオレンジ野菜は生のまま食べた方が美味しい。

ダイヤオレンジご飯はすごい。

 

 

 

いろんな感想が聞けましたキラキラ

そうなんです!ご飯は凄いんですニヤリ

そこに気付いてくれて、先生は嬉しいですラブラブ

これからも、バランスの良い給食を提供できるように頑張りたいと思いますチョキ