今日はぱんだ組で食育を行いました。

 今回は「お箸を正しく使おう!」がテーマです。

 まずは、箸の正しい持ち方からおさらいです。



 みんなで正しくお箸を持ったら、スポンジをお箸でつかみ、積み上げてみることに挑戦です。

みんなできるかな?





 みんな上手に積み上がりました👏


 次はチーム対抗でゲームの開始!

 ペットボトルのキャップやスーパーボール、ビーズなど、お箸では中々つかみづらい物をつかんでみます。

 目標の重さピッタリになるまで、秤に乗せたトレイにお箸で入れていきます。

 


 まずは15グラムになるように、いろんなものを入れてみよう!というと、チームで協力しながら、上手にお箸でスーパーボールなどをつかむことができました。

 あと、1グラムというところで中々目標ぴったりにならなくて、悪戦苦闘するチームも😆

 その後は50グラムにもトライ。お箸で入れても入れてもなかなかその重さになりません。

 みんな何度もお箸を使って、上手に物をつかむことができました。



 今回のお箸の練習で、給食の時に今までよりも上手にお箸が使えるようになるといいね!