ということで、新しいパソコンを買いました。

 

と言っても中古です(笑)

 

新品高いから。

 

ま、もちろん、中古だからリスクはあるけどね(;・∀・)

 

そんな中、パソコンに詳しくない超アナログ人間の私が、安くていいものを買いたいという欲求を満たすため、調べた内容を発表!

 

 

1、パソコンはNEC一択

はい、これ、根拠ありません(笑)

 

パソコンに超絶詳しいうちの会社の後輩が、そう言ってたからです。

 

NECは高いけど、絶対NECです!と力説していました。

 

私はパソコンが苦手なので、どうせ理由聞いてもチンプンカンプンだろうから聞きませんでした(笑)

ま、こいつが言うならそうなんだろうという(笑)

 

 

2、CPUはcorei-5かcorei-7

パソコンを選ぶ基準の一つですね。

 

corei-7が今のところ一番性能が良いようです。

 

その下がcorei-5、その下がcorei-3、その下がceleronって続きます。

当たり前ですが、上位モデルの方が処理速度は速いです。

 

ただcorei-5とcorei-7、とその下のモデルには明確な違いがあり、

5と7はそこまで性能差はないですが、3と5になると天と地ほどの差があります。

 

いえ、言い過ぎました(笑)

そこまでではないですが、単純に5は3の2倍のスピードです(笑)

 

なので自分はブログくらいしか使いませんが、どうせならということでcorei-5かcorei-7で探すことに('ω')ノ

 

安いパソコンは、これ以下のCPUを搭載しているので、ハッキリ言って買うだけ損です。

安物買いの銭失いになるかもしれません。

 

ま、使い方ですけどね。私みたいにブログとかにしか使わないんであればceleronでも問題ないです(笑)

 

「でもどうせなら」これですね、自分を動かしているのは(笑)

 

 

ただテレビの通販とかで、異様に安いパソコンとか出てる時は要注意です。

画面下の方に小さく仕様が書かれていますので、焦らずそこを見てください。

 

マジで、ああいう通販のパソコンって、クソみたいなCPU乗っけてるんで(;´▽`A``

 

2、メモリのギガ数

今は大体、4GBでしょうね。

でも自分は8GBにしました(笑)

「どうせなら」です(笑)

 

これも大きければ大きいほど処理速度が速いです。

 

脳みその容量の問題ってところでしょうか。

小学生くらいの知識しか入らない頭と、高校生くらいまでの知識が入る頭ならどっちが諸々早く処理できるのか、ってところです。

 

ただ一概に8GBと言ってもcorei-5以上は4GBが2つって感じだそうです。

簡単に言うと二人で同時に作業するって感じです。だから早い。

 

アナログな私は専門的なところが分からないので、そういうことなんだろうと認識しています(笑)

 

3、HDDかSSD

記憶媒体の違いです。

 

簡単に言うと、ビデオカセットかDVDのどっちで録画するかってことですね。

 

 

HDDはCD。

SSDはマイクロチップですね、携帯とかカメラのSDカードと同じです。

 

HDDは容量は大きいですが、いちいち円盤を回さないといけないので、読み込みが遅いです。

 

昔、初期のプレステでイベント発生する度ににいちいちローディングで止まっていたあれです(笑)
 

その点、SSDは円盤を回す必要がないので読み込みが段違いで早いです。

(さっきのビデオの例えだと、カセットの時は最初から見たい時はいちいち巻き戻しが必要だったけど、DVDはボタン一つで最初っから見れる、みたいな違いです。)

 

 

ただHDDと比べて容量が少ない(;・∀・)

 

HDDは今の時代1TBなんて普通ですが、SSDはせいぜい240GB。

HDDの1/4くらいしか容量がありません。

 

なのでこれも使い方次第ですが、私はSSDにしました(^◇^)

 

容量はみ出たものは外付けHDに保存すればいいし、普段の処理速度が速いほうがいい!と思ったからです('ω')ノ

 

 

 

これ実際にやってみたら本気で早いです!(笑)

ほんとに笑っちゃうくらい!(笑)

 

パソコンの立ち上げ、ほんの数秒です( ´艸`)

体感的には3秒くらいでもう普通に操作できます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

いや、すごい!(笑)

 

 

4、中古にしたわけ

とまぁ、色々書きましたが、結果自分が買ったものの仕様は↓

 

CPU  core i-7

メモリ 8GB

記憶媒体 SSD 240GB

 

はいそうです。

何だかんだで、高性能のばっか選びました(笑)

 

となると、これ、新品で買うとはっきり言って15万くらいします(゚_゚i)

 

そこにoffice入れると追加で2万円くらい(((( ;°Д°))))

 

はい無理無理(笑)

 

ということで中古です(笑)

 

 

NECのパソコンで要件をすべて満たしたものを何とか探し出して、購入しました!(´∀`)

 

 

 

お値段 5万円!!。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ

 

安い!!!

 

ま、中古だから心配っちゃ心配だけどね。

ウィルスに感染してたらとか、色々考える(;・∀・)

 

でもあと会社の後輩に見てもらうわ!と思って(笑)

 

 

なので、結局、初売りで電気屋回ったけど、性能低いくせに10万くらいとか、安いのはoffice入ってないとか、初売り特価!なんて書いてあるけど、全然お得じゃないものばっかりで買いませんでした(笑)

 

限定5台とかのものはお得だったけど、開店前何時間前とかから並びたくなかったしね(;・∀・)

 

その限定何台とかのものは本当にお得でしたけど、ま、それだけだね、あとは普通。

 

初売りで買う必要なして感じ。

 

 

ということで、中古で買ったということです(`∀´)

 

 

 

 

 

さて、ようやく新しいパソコンが手に入りましたんで、動き出しますかね!(^^)/