前回の記事はこちら↓

<リンク>モダン和室の畳に関して

 

<リンク>テーマ 完成後

↑これまでの記事はこちら

 

 

 

 

いつも色んな方のブログを拝見させてもらっています。

ありがとうございます。

 

そんな中、ある方のブログで、インターネットの切り替えは時間がかかるから早くした方がいい、という内容のブログを拝見しました。

 

 

 

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

やってね~!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

あっぶな!急いでやらないと!(゜Д゜;≡;゜д゜)

 

 

というようなことがりましたので、引っ越し前にやっておくことを書こうと思います('ω')

 

 

 

あ、ちなみにインターネットのやつは間に合いそうにありません(笑)

ちょっと遅かった(笑)

 

 

 

1か月前までに準備しておいた方が良いもの

電気水道住所変更は省きます(笑)

 

①インターネット開設

戸建ての場合工事が必要になります。早くて2週間、だいたい3週間かかると言われました。

 

ただ新しい土地で、うちみたいに分筆してあるとかでまだ住所が決まっていないところは、住所が決まらないと工事が出来ないので、住所が決まり次第速やかに申し込みをした方が良いと思います。

 

②テレビのアンテナ工事

こちらも同じように工事が必要なので入居前に終わっておかないとテレビが見れません(笑)

 

ただこれ普通に頼むとなんだかんだで4~5万ほどかかるらしいです(;・∀・)

 

 

なので、他に業者にお願いするもので、そこの業者のキャンペーンに組み込まれてるものがないか調べた方が良いと思います(^◇^)

 

私は今回、ネット回線をAU光に変えることにしましたが、いま色んなサイトでキャンペーンをやってます。

その中で、テレビのアンテナ工事代無料がつくところがありましたので、ここに頼みました(^^)/

 

もちろん、オプションに入らないといけないという条件はありましたが、それでも安いです。

21000円の基本工事費が無料です(^◇^)

 

③今住んでいるアパートの退去の連絡

これは皆さん知っていると思いますので言わなくてもいいと思いますが、

1点注意が必要なのは退去日を変更できないという点です。

 

アパートから戸建ての方が多いと思いますが、アパートをいつに退去しますと連絡すると、そこから変更が出来ないことが多いようです。

 

でも家の建設は天気やトラブルによって伸びることが多々あります。

なので1か月前ギリギリまで待って、引っ越しが問題なさそうな余裕を持った日を設定することが大事だと思います。

 

私はそういう場合、最悪1か月分は家賃を払ってもいいと考えるタイプです。

引き渡しが伸びて退去日より遅くなってしまったら、その間に住む家など探さないといけなくなるし、ストレスが半端なないと思うので。

 

うちも長雨で当初の引き渡し日から1か月以上遅れたので、ギリギリまで待ってよかったと思います。

 

 

④カーテンの契約

おそらくカーテン屋さんに言われるとは思いますが、カーテンも現地での採寸が必要です。

なのである程度建たないと購入まで話が進みません。

 

また、カーテン屋さんとして、採寸前にカーテンを準備することが出来ないので、1か月前くらいに来てくれるのが一番いいとのこと(^^)/

 

要は何か月前にこの柄が良いと決めてもその間に廃盤になったりしてしまう可能性があるから、だそうです。

 

また、ハウスメーカーによっては引き渡し終わる前に別の業者を入れない、というところもあります(;・∀・)

うちはそうでした。

何かあった時に責任問題になるからだそうです。

 

なので、その場合は現場監督さんに言ってどうするか決めてください。

うちは引っ越し日を余裕見て設定していたので、施主検査の時に来てもらって採寸してもらいました(^^)

引っ越しまで3週間余裕見ましたので問題なしです(^◇^)

 

 

⑤郵便の転送届

引き渡し終わると、新住所の方に役所からの郵便が届きます。

そのため引き渡し直後にポストを設置される方は問題ないと思いますが、そうでない方は今住んでいる家へ転送届を出すことを

おススメします。

 

うちは引き渡しから3週間後の引っ越しにしていたため、その間新居に届く郵便は今の家に届くように転送届出しました(^^♪

 

あ、語弊がありました、妻がやってくれた、です(笑)

 

はい、私の妻はよく気が付くので、気付いてやってくれました(^^♪

 

 

 

 

 

続いて、

 

 

 

3か月くらい前に準備しておいた方が良いもの

①引っ越しの依頼

引っ越し業者はだいたい3か月くらい前から予約可能です。

引越す時期によっては繁忙期に当たることもあるので、先に予約を取っておきましょう。

 

なぜなら引っ越しの日程は変更できるからです!

 

私も引き渡し日が遅れるたびに変更しました(笑)申し訳ないと思いつつも・・・。

 

3回ほど(;・∀・)

 

結局1か月近く伸びたわけですが、快く変更してくれました(^^)/

 

しかも一番最初に見積もり取って契約しているので、値段はそのままです(^^)/

 

ただ伸ばした結果繁忙期に重なったから追加料金なんてところももしかするとあるかもしれません( ˘•ω•˘ )

 

②家電

これは3か月前というより安い時とか、キャンペーン中に行った方が良いと思います。

電気屋さんは結構長い間取り置きしてくれるので、良い時に買いに行った方が良いと思います(^◇^)

 

うちは以前もブログで書きましたが、お得な時に買いました(^◇^)

<リンク>家電買った時の話①

<リンク>家電買った時の話②

 

しかも同じメーカーで複数台買うと、エアコンの外の配管カバーが無料というものもやってましたので、工事費からさらに15000円くらいがタダになりました(^^)/

 

エアコンは本体代+工事費がかかりますので、ね(;・∀・)

 

 

 

間取り作成中に決めておいた方が良いもの

 

・・・と、これは長くなるのでまた今度。