誰ですかっ!

記事タイトル(作品映画タイトル)を見た瞬間下差し

 

 

 

脳みそに思い浮かんじゃったひらめき電球人はパーを上げなさい!ФωФノノ゙☆ハイハイハイハイ!!!!

 

 

 

 

こんなことを書いたメモのに、

またセルフ労働基準法違反( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

念のため書いておきますがメモ

 

週一回(日曜)の映画紹介を再開した

 

わけじゃありませんバツレッド

 

(あくまで時間時計体力筋肉に余裕があり、

 

 セルフ労働基準法違反も辞さないほど、

 

 「こ・こ・これはッ!ひらめき電球と、

 

  ビビッ雷と来た映画映画に遭ったときだけ、

 

 日曜も平日もかまわず記事を書きますメモ

 

 

 

 

 

“4世紀、ローマ帝国末期のエジプト、アレクサンドリア。

 宗教をめぐる市民の対立から街が荒廃する中、類まれなる美貌と明晰な頭脳を持った女性天文学者ヒュパティア(レイチェル・ワイズ)は、分け隔てなく弟子たちを受け入れ、講義を行なっていた。

 彼女は訴える。「世の中で何が起きようと、私たちは兄弟です。」

 生徒でもあり、後にアレクサンドリアの長官となるオレステス(オスカー・アイザック)、そして奴隷ダオス(マックス・ミンゲラ)は密かに彼女に想いを寄せていた。

 

 やがて、科学を否定するキリスト教徒たちと、それを拒絶する学者たちの間で、激しい対立が勃発。戦いの最中、キリスト教指導者は知る。この都市の有力者たちに多大な影響を与えているのは、ヒュパティアだということに。

 そして攻撃の矛先は、彼女に向けられたのだった-”

 

(アマゾンの本作解説より転載)

 

 

 

アマゾンプライムビデオでいちねんちょいぶりに再見。

 

 

 

(プライム会員なら絶賛無料FREE視聴可拍手は、11月13日(日)いっぱいまで注意

 

 

 

 

(以下、ネタバレあり注意

 

 

 

キリスト十字架、あるいは釈迦お願いやムハンマド等の開祖は、

 

抽象度の極めて高い人間だったでしょう。


抽象度が低い、あるいは彼らほど高くない「般ピー」の中には、

 

教えを自らの目的のために勝手な解釈で捻じ曲げ(あるいは激しく誤解し)、

 

本作でも描かれてカラーパレットいるように、開祖が決して望まなかったであろう蛮行に

 

パーを🩸に染める者も出てきますガーン

 

(本作におけるキリスト教十字架修道兵士の装束が、

 

 

 イスラム国を思わせる黒衣なのが示唆的虫めがね

 

 


恐らく、本作でも描かれているカラーパレットような、

 

人の残酷な🩸ナイフ行為をジャッジする、

 

人間が創造/想像したような形の

 

神は居ない(かみはいない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お客さんっ!ハッそれ違いますからっ!!」

 

 

 

 

 

 

「それ神は居ない髪は無い(かみはない)ですからっ!!!」

(ノ∀`)アチャー

 

(自虐ネタ寿司自ギャグネタ寿司とも言う爆  笑))

 

 

 

 

髪は無い神は居ない。 

 

拠って、

 

「神への信仰を守るため勇敢に死に」、

 

主教に“聖人認定”されたキリスト教十字架修道兵士のアンモニオスは、

 

“あの世”で祝福される拍手ことはないし、裁かれもしない。


“神”(劇中、宇宙星空視点や俯瞰視点がときおり挿入される)は

 

黙して語らず🔇、

 

人の行為に介入せず、

 

ただそこに在るだけ。
 

いまも昔もただ、

 

「起きることが起きている」だけ。



拠って神に縋るのは怠慢(たいまん)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お客さんっ!ハッそれ違いますからっ!!」

 

 

 

 

 

 

 

「それ怠慢タイマン(たいまん)ですからっ!!!」

(ノ∀`)アチャー

 

 

 

すっかり板についたクソうんち寒い雪悪ノリを、以後管理人砲と呼ぶようにニヤニヤ

 

 

 

拠って神に縋るのはタイマン怠慢。

 

本作で描かれるカラーパレット二度とあって欲しくない出来事に限らず、

 

起きてほしくない叫びことを起こさないのは、

 

「神」ではなく「人」の仕事真顔

 

 


007/ダニエル・クレイグの下差し

実生活の嫁ちゃんレイチェル・ワイズ下差し演じる、

 

「天動説、違くね?なインスピレーションひらめき電球を得る哲学者ヒュパティア。


 

「円の完璧さに
 目を奪われ――
 他のものが
 見えなくなっているのかも...」



「円(の完璧さ)「神」の、


「他のもの(楕円軌道)「完璧でない」「人」の、
 

本作の脚本本と監督カチンコを務めたアレハンドロ・アメナーバル下差し

 

埋め込んだメタファー(隠喩)だと管理人は見ています虫めがね

 

 

次々にインスピレーションひらめき電球を得るヒュパティア。

 

「円軌道は楕円の特殊なもので――」

 

 

どんなに完璧な「円」に見えても、100パー完全に、ではないバツレッド

(どんなに高い札束品であっても、BB弾もまた然り爆  笑

 

 

 

キリスト十字架、あるいは釈迦お願いやムハンマド等の開祖は、

 

抽象度の極めて高い人であったかもしれませんが、

 

それでも「円(完璧:神)ではなく、「楕円(不完全:人間)」。

 

拠って般ピーよりずっと「円」に近くはあっても、

 

やはり「楕円」には違いない開祖を

 

絶対視まじかるクラウンしていれば、

 

ガーン

 

日本で身近なところでは、

 

ランニングあせるあせるあせる

 

 

ここも監督カチンコがブッ込んだメタファー(暗喩)だと管理人は見ています虫めがね

 

なにせあの、

 

 

 

 

「えぇー!そうだったのかハッ

 

びっくらこいた衝撃作下差し

 

 

アザーズ上差しを撮ったカチンコ監督ですからねニコニコ

 

いまじゃあびっくらこくネタ寿司とは言えなくなってしまいましたが、

 

アザーズ公開当時(2001年)はそりゃあびっくらこいたハッ

 

衝撃視聴体験をさせてくれたアメナーバル監督カチンコ

 

「あざーす!

 

と言いたく🔊なりましたよ。

 

 

 

チ─(´-ω-`)─ンお願い

 

 

 

(管理人も楕円(にんげん)だもの。クソうんち寒い雪悪ノリの切れ味ナイフが落ちるダウンことだってあるさ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!)

 

 

 

 


日本は八百万の神々の国のはずですが、

 

ネトウヨとか“一神教”の人が増えてる気も汗


ヒュパティアを慕う弟子の一人ダオスは、

 

とある出来事をきっかけにヒュパティアの下を去り、

 

キリスト教十字架に転向。修道兵士になったものの、

 

死屍累々ドクロ🩸ナイフメラメラな現実を前に、


「もしや 我々は― 間違っているのではもやもや
 

(自分のアタマ脳みそで考える大事。)

 

 

 

 

(プライム会員なら絶賛無料FREE視聴可拍手は、11月13日(日)いっぱいまで注意

 

 

 

(押してくれてあざーす!

↓↓↓

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

 

Bonoh-AirSoft - にほんブログ村

 

 

(AirSoftブログであるにも関わらず(というかだからこそ)、

 

 メイドインアメリカの戦争映画ドンッ映画やドンパチ映画ドンッ銃映画ばかり観ず、

 

 いろいろな国地球の様々なジャンルの映画映画を観て

 

 記事にしてる理由(わけ)はこちら。