世間に背を向け、我が子にも心を開かなかった母親の突然の他界。

 残された二通の手紙と遺言に導かれ、双子の姉弟は、母の数奇な人生と家族の宿命を探り当ててゆく…。

 あまりにも恐ろしく、そして残酷な真実。想像を絶する母親の魂の軌跡をたどる、心震わす至高のヒューマン・ミステリー。”

 

(アマゾンの本作解説より抜粋・転載)

 

 

 

アマゾンプライムビデオで観ました目

(実はアマゾンで配信される何年も前から、今まで5回くらいは観てます目

 

 

 

(プライム会員なら絶賛無料FREE視聴可拍手は、7日以内に終了ガーン

 

 

 

 

(以下、ネタバレあり注意

 

 


ジディ・ムアワッドの戯曲『焼け焦げるたましい』の映画化。

先ず本作映画は、レバノンに住む各民族の文化的背景を知らないと理解は難しいもやもや
(管理人も本作映画を観てから調べPC、再度視聴。)

 

 



脚本本 兼 監督カチンコは、

 

いまじゃみんな知ってるドゥニ・ヴィルヌーヴ下差し

 

(AirSoftの名を冠する当ブログを訪れられる方は、

 

 戦争映画ドンッ映画やドンパチドンッ銃映画映画

 

 好んでチュー観る人も多いと思われるので、

 

 

ボーダーライン」上差し撮った人だと言えばひらめき電球

 

 

本作の主演はあの、

 

低予算作品にもかかわらず、

 

各方面から絶賛拍手拍手拍手された「パラダイス・ナウ」下差し

 

 

殉教者の父を持つヒロイン役を演じたルブナ・アザバル。

 

 

「パラダイス~」に負けず劣らずかそれ以上に、

 

管理人は心に残る一本になりました合格


「パラダイス~」の8年後に撮られたカチンコ

 

 やはり同じくパレスチナ自治区が舞台となる

 

 「オマールの壁」下差し

 

 時節柄いちどは観ておくべき一本真顔

 

 

 


本作映画と同じく民族・宗教問題が背景の、

 

「パラダイス・ナウ」「オマールの壁」ですが、

 

この「灼熱の魂」「分断ハサミではなく「受容🤝」。

 

ベタな言い方をすればピンクハートが重要なテーマとなっています。



物語中盤、イスラム国のような黒頭巾で顔を隠し、

 

 

聖母マリアの絵が貼られたカラニシコフAK-47で、

女子供含む非武装のイスラム教徒🕌を虐殺ドクロ🩸するマロン派キリスト教徒十字架たち。

(劇中では描かれていませんが、マロン派キリスト教徒十字架を裏で操って(煽って)いるのはイスラエルハッ


『父よ。彼らをお赦しください。
 彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。』

(出典:ルカの福音書 23章34節)



彼らと同じバス🚌に乗り合わせていたものの、

 

キリスト教徒十字架であることを示して虐殺ドクロ🩸を逃れる、

 

ルブナ・アザバル演じる本作の主人公ナワル。
(🚌に乗れたのはイスラム教徒🕌のふりをしたからという皮肉)


“難民を脅かす社会民族党に 私たち学生は反対します
 彼らはキリスト教徒を支持 難民を弾圧しています
 そのため難民も武装 国内のムスリムは彼らを支持しています”

“でも あなた
(ナワル)たちはキリスト教徒でしょ?”

“宗教とは関係なく 平和を求めます”


言論🎤に拠る平和的解決を掲げていたナワルは、

 

このキリスト教十字架過激派グループの蛮行ドクロ🩸をきっかけに、

 

自らも血🩸で血🩸を洗う世界に呑まれ棄教十字架バイバイ

 

イスラム教🕌過激派グループの刺客銃となることを選び、

 

マロン派キリスト教徒十字架指導者の殺害ドンッ銃に成功。

 

(怒りムキーと絶望チーンに囚われたその代償は、

 

 死よりも辛い15年の投獄と晩年えーん



注意このあとはいちど観てからでないと

 

 ワケワカメ左差し死語)になるので、

 

 観てから戻ってきておいでくださいお願い
 

 












貴っ様ぁぁぁ観てこんかったやろー!!!むかっ左差し 


ハアハア、、まあいい。

 

仏のごとき慈愛キラキラのモチヌシである管理人は赦すキラキラ(何様



ピンクハートから生まれたナワル(キリスト教徒十字架)とワハブ(イスラム教徒🕌)の子供○○は、

 

カビの生えた因習に縛られている者が言うところの「忌み子」なんかじゃない。


(信仰や人種や民族の違い? 一族の恥?

 

 実 に く だ ら な い 。

 

 惹かれ合う“引力ピンクハートに、他人がどの口を挟めるのか。)



ゆえに、皮肉すぎる運命の下に生まれたナワルの子ジャンヌ・シモン姉弟も、

(先の○○とはまた別人物)

 

「呪われた子」なんかじゃないと、物語は結ばれます。


過激派の手段をもちろん首肯はできませんバツレッドが、

 

誰も好き好んでそんなことを始めたわけじゃなかろう。
 

序盤でジャンヌが受けている純粋数学講義の教授の台詞は、

“ここから先は大きく変わる
 答えのない問題へと続く―― 
 解決不能な問題に直面するようになる

 努力してもムダだという人もいるだろう
 想像を絶するほど複雑で難解な問題を前に―― 
 自分を守る術はなくなる”


ヴィルヌーヴ監督カチンコが埋め込んだメタファーだと、管理人は受け取りました。


「ここから先」「本作を観た後」
 「自分を守る」「世界のあちこちで今日も起きている争いに見て見ぬふりを決め込む」

 

 

 

(忘れてない?

 


「人は変われない(争いを止められない)と決めつけ左差し

 

猿猿猿を決め込み沈黙🔇してしまったら、

 

未来が変わる可能性も詰んでしまうハッ

 

(こんな猿猿猿はいかがですか?

宣伝🔈)


ナワル最後の手紙✉より、

“あなたたちの物語は 約束から始まった
 怒りの連鎖を断つために” 


再び、ジャンヌと会話する純粋数学教授の字幕台詞より、

“避けられぬものに
 抵抗してはいけない
 
 事実を知るべきだ

 でないと
 心に平和は訪れない


(中略)

 踏み出さなくては”


アマゾンでも整合性だの何だのと、

 

二次的な点で評価を下げているえー方も居ますが、

 

この作品映画で肝心なの、そこ?

 


本作映画はフィクション・寓話ではありますが、

 

(やるせなくて)二度と観たくなくなるものこそ、至高の戦争映画」
 

 

「5回観てんじゃねーか!左差しというツッコミは無しでお願い

 

 

枝葉末節をあげつらい斬ってナイフ捨てる🗑️のは、あまりに勿体ない。

 

管理人は文句なく星5つ星星星星星100点を贈ります。

 

 

ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督作品にハズレ無し!

 

 

(プライム会員なら絶賛無料FREE視聴可拍手は、7日以内に終了ガーン
 

 

 

 



百年先とは言わないまでも、いつか時計人の幼いぶー意識がもっと進化し、、

 

戦争という悪臭うんち、、もとい悪習を卒業する

 

(:戦争以上に合理的で実効的な非暴力パンチ!🛑手段を創造する)

 

日が来ることへの管理人なりの祈りお願いとして、

 

ここに小さな種(レビュー)をひとつぶ蒔いておきます。



 

(種が芽吹き🌱生い茂る🌳栄誉キラキラを、あなたのパーに。)

↓↓↓

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ トイガンへ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ サバゲーへ

 

 

Bonoh-AirSoft - にほんブログ村